酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 江差旅庭群来①

北海道でも緊急事態宣言が解除されましたが、いまだ新型コロナウィルスの脅威が去ったわけではありません。

電光掲示板などでも不要不急の外出は控えるよう、案内が出されています。

 

5月29日。

奇しくもこの日は私の誕生日。

どうしても外せない急用で江差まで行って来ました。

 

何気に江差に足を踏み入れるのは初めて。

なぜに江差を目指したのか?

それは・・・

 

こちらの宿が目的なのです。

 

f:id:zox777:20200601084138j:plain

江差旅庭群来。

追分ソーランの町、江差町にできたハイグレードの温泉宿です。

本来1泊4~5万円するところですが、この度(コロナの影響)じゃらんネットで28,800円(税別)と破格の値段になっており、悩んだすえに初投宿です。

 

ざっと調べたところ特徴は大浴場がなく、7室だけの客室全てに温泉がひかれてあるとのコト。

さらにハイグレードな宿だけにオールインクルーシブで室内や食事時の飲み物が無料。(一部有料)

これだけハイグレードな宿に一人で泊まるのは初めてなので凄く楽しみです(^-^)

 

この日は平日なので有休をとり9時過ぎに出発。

感染防止のために寄り道はトイレ休憩のみ。昼食も軽くサンドイッチで。

14時40分頃到着。

約5時間弱の道のりでした。

 

宿に入ると右手にバーがあり、女性スタッフが準備をしている。

私に気づきすぐさま「○○様ですね。お部屋にご案内します。」と案内してくれた。

ちなみにチェックイン15:00のチェックアウト12:00と若干変化球。

 

f:id:zox777:20200601085738j:plain

今回のお部屋は鐘声(しょうせい)という。

 

f:id:zox777:20200601085835j:plain

玄関を上がり・・・

 

f:id:zox777:20200601085911j:plain

左手にリビングルームがある。 

 

f:id:zox777:20200601090106j:plain

リビングにはソファの他に座椅子も。

 

f:id:zox777:20200601090224j:plain

ここでチェックインの記帳とウェルカムサービスをいただく。

 

f:id:zox777:20200601090330j:plain

お茶と羊羹。(江差の有名な五勝手屋本舗の羊羹らしい)

年のせいか甘いお菓子があるとお茶がより美味しく感じる。

 

f:id:zox777:20200601090547j:plain

リビング奥にベッドルーム。

 

f:id:zox777:20200601090636j:plain

入って左手に和室スペース。(3人以上の場合ここに布団を敷く)

 

f:id:zox777:20200601090805j:plain

襖を開けるとテレビが。

 

f:id:zox777:20200601090939j:plain

反対側に金庫や冷蔵庫が。

 

そして冷蔵庫の中♪

・・・

f:id:zox777:20200601091042j:plain

!!!

おいっ!

 

事前の予習で本来缶ビール数本やソフトドリンクが入っているのは知っていた。

確認こそしなかったが値段を安くしたためアルコールを置かなかったということだろう。

ネットでも冷蔵庫の飲み物無料(補充なし)としかなっていなかった。

こんな風にサービス下げるなら事前にアルコールなしと書いててもらいたかった。

 

f:id:zox777:20200601091426j:plain

気を取り直して脱衣所。

流しは1台。一人なら問題なし。

が、この流しデザイン優先のためか底が浅く水が溢れそうで扱い辛い。

 

f:id:zox777:20200601091723j:plain

トイレ。棚がついており使いやすい。

が、右手にある手洗いは蛇口がやたら低くそなえつけられていてやはり使い辛い。

さらにドアにトイレットペーパーがついていて若干窮屈。

 

楽しみな温泉は・・・

 

 

続く!