酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 江差旅庭群来④

道南、江差町のハイグレードな宿、江差旅庭群来の続き。

 

夕食を食べた後は(既にべろんべろんだったので)即就寝。

朝までグッスリでした。

 

朝食。

f:id:zox777:20200604075421j:plain

f:id:zox777:20200604075606j:plain

朝食は和食か洋食かあらかじめ聞かれるので和食を選択。

ご飯に合うおかずが沢山。

朝食のウリは卵。

f:id:zox777:20200604075816j:plain

自社農園拓美ファームの養鶏卵。

 

f:id:zox777:20200604075906j:plain

究極の卵かけごはんの作り方が。

 

f:id:zox777:20200604075948j:plain

・・・・・・!!

おお! まさかの双子!

ちなみに私はふたご座です。

 

f:id:zox777:20200604080047j:plain

小ぶりながらもネットリこくのある卵かけご飯、ウマ~(^-^)

 

f:id:zox777:20200604080141j:plain

デザートの苺。

 

朝食もい美味しくいただきました。

まあ、これは!というほどのものは無かった印象ですが、全体ではよくまとまっていたかなと。

しかし3万(本来4~5万)ほどの宿だと考えると、ちょっと弱いかな~。

虎杖浜のふる川の刺身盛り盛りのビュッフェが恋しいです。

 

食後は近場を散策。

f:id:zox777:20200604080549j:plain

天気が素晴らしい。

 

f:id:zox777:20200604080630j:plain

隣接している海の駅開陽丸。

開いてたようだったが入りませんでした。

 

f:id:zox777:20200604080726j:plain

その奥に本物の開陽丸が展示されている。

 

さらに進んでいくとかもめ島が。

f:id:zox777:20200604080844j:plain

f:id:zox777:20200604080906j:plain

遊歩道が設置されていてぐるりと回れるようになっている。

釣り客がポツポツいる。

 

f:id:zox777:20200604081017j:plain

f:id:zox777:20200604081040j:plain

このように海の上に橋が架けられていてとても楽しい。

 

f:id:zox777:20200604081138j:plain

写真では分かりづらいが、岩場にウニがびっしり群生している。

そこら中にストップ!密漁の看板があるわけだ。

 

f:id:zox777:20200604081259j:plain

f:id:zox777:20200604081320j:plain

f:id:zox777:20200604081341j:plain

日本海の荒波にもまれてエグられたトゲトゲしい岩浜が印象的でした。

約30分くらいで帰路へ。

 

汗だくになったので部屋の温泉でまったり。

12時までなので相当のんびりできるのは良いね(^-^)

11時半頃チェックアウト。

帰りがけ朝食でも出た拓美ファームの卵をお土産にいただきました♪

 

これで江差旅庭群来の旅行記は終了です。

感想としては、若干不満の残る滞在になったかなぁ。

 

スタッフの接客は好印象。

夕食時アルコールを無料で飲めるのも良かった。

 

ではあるが、デザイナーズ旅館というのか斬新な造りの建物ではあるが、高い壁に囲まれていたり、窓が腰壁くらの低い位置に設置されていたりと、どこか圧迫感を感じる造りになっている。

さらに部屋の使い勝手が微妙に良くない。

例えばソファに座りTVを見ている時、飲み物を冷蔵庫からとるのに襖を開けるとTVが隠れる。飲み物をとりだし再び襖を戻すなど。

また小テーブルみたいなものもないのでソファで飲み物を飲んでると置き場がないので床にコップを置くしかない。

ベッドの位置からTVが見えないなど。

食事に関しても値段の割には・・・

サフォークはとても美味しかったけどね。

あとやはり冷蔵庫にアルコールが入ってなかったのでかなり印象が変わったかな。

予約時にあらかじめ安いプランなのでアルコールは夕食会場のみとかうたってくれていればかなり違ったと思うのだけれど。

 

と若干というよりもほぼ不満しか書いてはいないが、それはプランをけちった私のせいでもあるし、このお洒落なデザインを気に入りリピーターになっている人も沢山いると思う。

まあ時代遅れの男にはちょっと合わなかったということです(;^_^A

 

個人的評価

 

ハイクラ

温泉 ★★★☆☆

夕食 ★★★★☆

朝食 ★★★☆☆

接客 ★★★★★

設備 ★★★☆☆

総合 18点(25点中)

(温泉は泉質は素晴らしかったが大浴場がなく窓も開かないため★3とした。)