酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 十勝川温泉第一ホテル豊洲亭② ~伊勢海老や鮑!極上の鉄板会席の夕食♪

十勝川温泉第一ホテル豊洲亭①の続き。

 

夕食は「樹氷」という鉄板焼き専用の部屋でいただきます。

f:id:zox777:20200617081123j:plain

鉄板焼きの会席というと過去に別のお宿で体験しましたが・・・

難しいものですね。

鉄板焼きはカウンター席で目の前で熱々の鉄板で食材を焼きながら、調理人のテクやトークを楽しむものだと思うのです。

しかし担当の調理人によっては動きが緩慢だったり話下手だったりで鉄板焼きの魅力を存分に味わえない恐れもあるのですよ。

前回の某お宿では、食材こそ素晴らしかったのだが恐れたとおりのことが起きて不満が残ることとなったのです。

 

旅行では鉄板焼きのプランは避けよう。

そう思っていたのですが・・・

 

今回このプランを選んだ理由、それは・・・

伊勢海老!!

f:id:zox777:20200617081212j:plain

北海道では全く出回らない食材です!

家族は道外に一時住んでいたことがあるので割と食べる機会があったようだが、私はここ十数年来全くナシ(´;ω;`)

これは多少高くてもこのプランしかない!

となった次第です(笑)

 

さてさて、肝心の料理はどうだったのでしょう?

f:id:zox777:20200617081153j:plain

こちらが献立表。

うんうん、海鮮が蝦夷泡に伊勢海老。焼物に十勝産黒毛和牛(^-^)

これは楽しみだ♪

 

前菜

f:id:zox777:20200617081426j:plain

 

飲み物は当初ワインを頼もうと思っていたが、寿司が出るようなので日本酒をオーダー。

f:id:zox777:20200617081542j:plain

銘柄は忘れた(笑)

というか、食前に部屋やプレミアムラウンジで結構酒が入っていて既に出来上がっていたようだ(;^_^A

 

そして用意されていた十勝牛とアワビ・・・じゅるり。いかんヨダレがw

f:id:zox777:20200617081804j:plain

 

凌ぎ ズワイ蟹の炙り寿司

f:id:zox777:20200617082016j:plain

はじめに米ものを出すとお腹が落ち着くらしいです。

カニも大好きなので嬉しい♪

 

お椀 蟹つみれ

f:id:zox777:20200617082124j:plain

サッパリとして良いですね。

 

そして

むし野菜 季節の野菜カルタファタ包み

f:id:zox777:20200617082357j:plain

これの調理方法がびっくり。

f:id:zox777:20200617082437j:plain

透明な袋に入れたまま鉄板で焼くのです。

カルタファタという熱に強い特殊な袋だそうです。

アスパラが美味しかったです♪

 

お造り 特選三種盛り

f:id:zox777:20200617082642j:plain

牡丹エビ、本マグロ、白身魚(忘れた)

握りにお刺身とくればやはり日本酒しかなかった(^-^)

 

ここでついに伊勢海老様に火が通されます!

f:id:zox777:20200617082824j:plain

ああ、ほとんど食したことのない夢にまでみた伊勢海老様が・・・

 

f:id:zox777:20200617082940j:plain

蒸されてます・・・

 

f:id:zox777:20200617083011j:plain

f:id:zox777:20200617083114j:plain

刻まれて・・・

 

f:id:zox777:20200617083148j:plain

完成!

念願の伊勢海老様。

美味い!

ぷりっぷりの食感にエビの味噌をベースにしたソース(だと思う)も絶品。

このプランにして本当に良かった(感涙)

さて、自分の分の他に母から強奪(嘘)した2尾めも平らげたあとは・・・

 

f:id:zox777:20200617083526j:plain

鮑です。

f:id:zox777:20200617083552j:plain

熱々の鉄板で・・

 

f:id:zox777:20200617083641j:plain

焼くととっても柔らかくなります。

生のコリコリとした食感とはまた違い、これはこれで美味しい(^-^)

 

グリーンサラダをはさみ・・・

f:id:zox777:20200617083747j:plain

 

いよいよ十勝牛!

f:id:zox777:20200617083843j:plain

焼き加減はミディアムにしていただきました♪

f:id:zox777:20200617083930j:plain

f:id:zox777:20200617084023j:plain

肉厚なのに柔らかいこれはいい牛だ♪

 

シメの食事はガーリックライスにしていただきました。

f:id:zox777:20200617084116j:plain

鉄板焼きときたらコレでしょう。

しかし、残念ながらここでギブアップ。

やはり食前に飲みすぎたせいか、お腹がきつくて残してしまった。

痛恨の極みですわ。

 

f:id:zox777:20200617084342j:plain

味噌汁と漬物は全部食べたハズ。

 

f:id:zox777:20200617084404j:plain

最後のデザートも少量だったので食べた。ハズw

 

ご馳走様でした♪

大変美味しくいただけました。

伊勢海老様にアワビ、それに黒毛和牛という最高クラスの食材が惜しげもなく投入された料理の数々はとても美味しく満足度が高かったです(^-^)

また調理人やスタッフさんも丁寧な対応をされていて好感度は高かったです。

懸念していた調理テクも及第点だったと思う(食べるのに夢中になってあまり気にしてなかったが)

 

夕食は非常に好印象だった♪

 

つづく。