酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 湯の川プリンスホテル渚亭(函館湯の川温泉)③ 源泉100%の大浴場・露天からは海が♪

 湯の川プリンスホテル渚亭②の続きです。

lovebeer.hateblo.jp

 

大満足の客室ですが、まずは大浴場に入らなくては。

f:id:zox777:20200710083247j:plain

16時頃、先客は2~3名。

 

翌朝、誰もいなかったので浴場内の写真撮らせてもらいました。

 

f:id:zox777:20200710084020j:plain

脱衣所。

カゴと鍵付きロッカーとある。

タオル類は部屋から持ち込み。

 

f:id:zox777:20200710084309j:plain

ナトリウムー塩化物泉の源泉100%。

 

f:id:zox777:20200710084446j:plain

洗い場が入口にあり、階段を上ると浴場に続いている。

 

f:id:zox777:20200710084600j:plain

浴場内。壁で仕切られているが、2フロアに跨っている。

 

f:id:zox777:20200710084737j:plain

反対側から見たところ。橋渡しされているところから露天に続く。

 

f:id:zox777:20200710084954j:plain

露天風呂。古い造りのせいか大きな柱が何本も立っている。

 

f:id:zox777:20200710085113j:plain

しかし、柱の間からは海岸が望める。

客室露天がなくても大浴場からの眺めだけでも充分過ぎる(^-^)

 

f:id:zox777:20200710085310j:plain

さらにもう1つのフロアには寝湯やサウナなどが。

 

f:id:zox777:20200710085403j:plain

f:id:zox777:20200710085426j:plain

サウナは2種類。客も1人くらいしかいなかったのでコロナも気にしませんでした。

 

f:id:zox777:20200710085530j:plain

水風呂。丁度良い冷たさでした(^-^)

 

f:id:zox777:20200710085638j:plain

寝湯。 寝湯は露天にもありました。

 

f:id:zox777:20200710090117j:plain

(縁だけ)檜風呂。

 

f:id:zox777:20200710090213j:plain

もう一方の露天風呂。

なぜ2フロアに分かれた造りなのだろうか?

昔は男女に分けて壁で仕切られていてのでは?とも考えたが。

(ちなみに1Fは男湯。3Fが女湯になっており、男女交代はない。)

 

写真で見ると沸かし湯かと思うほどお湯が透き通っているが、やはり泉質は良いようで露天でじ~っと海を眺めていると汗がダラダラでてくるのであった。さすが源泉100%!

 

しかし大浴場を使うお客さんは少ないのか、入浴中他の客は多くても5名くらい。やはり殆どの客室に露天が付いている造りなので大浴場に来る客は少ないのだろう。

非常に伸び伸びと入浴できた。

 

大浴場から戻り、部屋の温泉も満喫し、しばし部屋でのんびりしてから夕食へ・・・

 

 

次回夕食編に続く