酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 湯の川プリンスホテル渚亭(函館湯の川温泉)④ 食事編~高品質なビュッフェ♪

 湯の川プリンスホテル渚亭③の続きです。

lovebeer.hateblo.jp

 

大浴場や客室露天を堪能した後は夕食。

渚亭ではビュッフェの他に鉄板焼きや会席料理などのプランがある。

その中でもビュフェは最もお得なプランです。

今回ももちろんビュッフェを選択。

 

ビュッフェ会場「渚」

f:id:zox777:20200713075301j:plain

画像はホームページよりお借りしました。

 

約50品のメニューが並び、肉や魚料理などオープンキッチンで調理しております。

コロナ渦の影響で変更になった点は、入口の除菌スプレーで手を洗うことと料理を取る時はマスク着用。それから大皿は廃止して刺身なども小皿に取り分けてあるくらい。

 

f:id:zox777:20200713075715j:plain

まずは1皿目。

右上、昨年もあったチキングリルが絶品。

 

f:id:zox777:20200713075908j:plain

ドリンクメニュー。

飲み放題は無し。

 

f:id:zox777:20200713075949j:plain

久保田の千寿。3杯いただきました。

 

f:id:zox777:20200713080044j:plain

2皿目。右上、チキングリルお替り。右下は牛脂注入肉のステーキ。真ん中、ブリのお刺身。左のお寿司はマグロとネギトロと炙りサーモン。

他のブロガーさんの渚亭宿泊記で指摘があって注目していたが、マグロの刺身は置いてなかった。刺身はブリとサーモンと鯛(だったかな?)。以前は中トロのような部位も惜しみなくビュッフェに投入していて非常にインパクトがあったのだが。

まあ、冷静に考えて年々漁獲量が減少している中そうそうビュッフェメニューに入れれるものでもないよな~。

 

f:id:zox777:20200713080914j:plain

しかしこのチキングリルはウマ~やな。専用の釜で焼いているのだとか。

 

f:id:zox777:20200713081003j:plain

ブリの刺身は、ポン酢にモミジおろし・小ネギという大好きな食べ方で。

 

f:id:zox777:20200713081107j:plain

飲み放題ではないので何種類も一片に頼んでも怒られない(笑)

食べ合わせを考えて飲み物をチョイス♪

 

f:id:zox777:20200713081214j:plain

3皿目。ブリと鯛の刺身を追加。左下は1皿目でも食べたアンコウの料理。アンコウの唐揚げのチリソースのような味付けをしたメニューだったと思う。

 

f:id:zox777:20200713081445j:plain

ひとつ残念だったのは、昨年は海が見えるカウンターだったのだが今回はこのような景色。薄いシェードで覆われていて外の景色も見られない。

 

f:id:zox777:20200713081622j:plain

ラスト。チキンお替りと塩ラーメンでシメ。

スイーツやフルーツなどデザートもあったが、食べずに終了。

 

相変わらず高品質なビュッフェで満足しました(^-^)

マグロがなかった(お寿司ではあった)のは残念だったが、他の料理もどれも美味しくて不満に思う事はなかったです。夕食ビュッフェとしては品数がやや少ないかなとも思ったが(焼きそばやパスタ・カレーなどの定番ものも無かった)腹に貯まりすぎるので逆に無くて正解な気もしました。(チビッ子などは満足できないかも)

 

翌朝

朝食もビュッフェです。

 

f:id:zox777:20200713082147j:plain

f:id:zox777:20200713082210j:plain

海鮮関係は小皿に取り置きされています。マグロとブリは漬けでありました。(マグロはたぶんバチマグロだと思う)

 

f:id:zox777:20200713082403j:plain

ご飯にのせて海鮮丼に♪

 

f:id:zox777:20200713082435j:plain

夕食では食べなかったスイーツもいただいてみました。こういうお菓子はブラックコーヒーがあいますね(^-^)

 

朝食もメニューは少なめで、やはりカレーや麺類が置いてなかったです。朝食こそそういったガッツリメニューを欲していたので若干物足りなさは感じました。

今はコロナ渦の中で収入面も大打撃だったことも考えると致し方ないと思います。

 

 

次回ラスト。