酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆車中泊☆ 道の駅・おびら鰊番屋で海を眺めながらの車中泊♪

今年初の車中泊を敢行。

この日の為に車中泊グッズをコツコツと買い揃えていたのだ(^-^)

本来7月頃に行う予定だったのだが、事件が勃発したため泣く泣く療養の日々を送っておりました。

さて今年初にして人生2度目(大袈裟)の車中泊は、小平町の道の駅「おびら鰊番屋」をチョイス。

他の候補としてはいずれも道の駅だが、三石昆布温泉蔵三と洞爺湖町の道の駅あぷた。

どちらも海沿いに面していて比較的新しい道の駅なのでトイレも綺麗だろうと。

そんな中、今回選んだおびら鰊番屋は数年前に建物を増築して小綺麗になっており、リニューアル後に訪れていなかったこともあり、こちらをチョイスした。

直で向かうと2時間半の道のりなので昼過ぎにのんびり出発。

ドライブのお供はコレ。

先日アマプラ(アマゾンプライム)で購入した「ペルソナ・ミュージックボックス2014」

ペルソナというゲームのシリーズの主題歌集(LIVE)だ。

たまたまYouTubeで流れていて、とても良い曲があったので是非車の中で聴きたいと思っていたのだ。

ノリノリで出発(^-^)♪

道中はほぼ曇り空で青空が出ることはなかったが、雨雲ではない所謂「ラピュタ雲」のような分厚い雲で嫌いじゃなかった。

途中留萌のスーパーで夕食を購入し、小平町へ到着。→道の駅をスルーし、そのまま北上。

小平町のお隣、苫前町まで行き・・・

苫前町の道の駅で温泉が併設されている「ふわっと」。

こちらで日帰り温泉を楽しむことに。

海に面しているので露天の眺望がさぞやよろしかろうと思っていたのだが、予想に反して露天は内部吹き抜けのような造りになっており、顔を上げると空が見えるだけ(;^_^A

どうやら漁港に面していて外側に露天を造ることができなかったようだ。

さらに内風呂も露天もこじんまりとしており、ハッキリ言えば窮屈。

あまり楽しめなかった。残念。

あ、サウナと水風呂はついていて、水風呂のぬるさ加減は気に入って殆どの時間を水風呂ですごしたのであった(笑)

いい汗をかいたあとは小平町へ戻り、道の駅へ。

おびら鰊番屋。

海。

時間は6時前後。日が落ちようとしている。

この道の駅の駐車場は、海沿いと道路をはさんで建物沿いの2か所あり、私は海沿いに車を止める。

車中泊する連中はトイレの近い建物側に車を止め、海沿いは空いているだろうと予測したのだが、海沿いも結構な車が停車していた。

(サンセットの写真を撮るキャメラ愛好家の方々が多かったようだ)

新しい建物をのんびり探索しようと思ったらもう閉めるところだという(;'∀')

慌てて1枚パシャリ。見事にブレていたw

こちらの道の駅には旧花田家番屋という国指定の重要文化財がある。こちらはここを通るたびに見学しているので3~4回見学しているので今回はスルー(どのみち閉まっているのだが)

車に戻る途中でパシャリ。

キレーだなあ

さて

海を眺めながらいただこう(^-^)

車の後ろをあけて海を眺めながら飲み食い♪

中トロの刺身。

寿司。

鶏の唐揚げとツマミ。

これらでのんびり飲み食いするつもりだったが、アクシデント発生。

コバエが車内部に侵入してくる!

あわてて後ろを閉めて引きこもりながら飲むことに(泣)。

まあ窓越しにもサンセットは見れたから良しとするか。

刺身に寿司なので当然日本酒もいただく。

日本盛の純米大吟醸(350ml)

ちなみに車内が暑くなると思い、1列目の窓をちょっとだけ開け、家で使っている扇風機を持ってきた。

電源をどうしてるのかって?

この日のために購入した秘密兵器

ポータブル電源!

AC電源やUSBを充電式で使用できる。

私が選んだのは518w式ので価格は5万以上と高価な代物だ。

しかし、今回の車中泊でその威力を遺憾なく発揮してくれることになった。

常に扇風機と自前のポケットWi-Fiを常時さしっぱなしにしてバッテリーは半分ほど消費したに過ぎなかった。

これは良いものだ(^-^)

夜中も扇風機のお陰で半分快適に眠れた。(半分というのは後述)

ちょっと散らかってるが、車内カーテン・シュラフなど車中泊で必要なグッズ。

片側の2・.3列目を倒して長座布団とシュラフで寝床を作り就寝。

気になったのは、やはりソファの凹凸。長座布団ではフラットにならず、寝床づくりが今後の課題として残った。

翌朝

このまま晴れるかな?と思ったが、この後どんどん曇っていくのだった。

朝食(おいなりとサンドイッチ)をいただいて帰宅。

今回の車中泊は概ね満足のいく旅となった。

なんといっても海に沈む太陽さんがとても綺麗だった。

これをビール飲みながら眺める至福といったら(^-^)

8月だから相当暑いかなあと懸念していたが、まあまあ過ごしやすい気候だったしね。

もうちょい涼しい時期の方が楽しめたかなあ?

虫の侵入と寝床づくりという課題をクリアしてまた行おうと誓ったのであった(^-^)