酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆居酒屋☆ 石狩の居酒屋「酒蕎庵 海田(しゅきょうあん かいた)」

f:id:zox777:20200924091700j:plain

前田森林公園でウォーキングで汗を流し、さらに手稲の温泉で(サウナで)汗を流し、その日の晩は居酒屋で食べ飲みです(^-^)

 

地元石狩で比較的新しくできた居酒屋、酒蕎庵海田さんです。

つぼ八だった割と大き目の建物を改装して営業しています。

 

f:id:zox777:20200924092049j:plain

半個室になったテーブル席。

2枚の大きな耳付き材(って言うのかな?)をつなぎ合わせた立派なテーブルが凄い。

真ん中には飛沫防止のプラスティックのガードが置かれている。

 

f:id:zox777:20200924092315j:plain

まずは当然の如くビールから。

 

f:id:zox777:20200924092417j:plain

あらかじめ頼んでおいた刺身盛り合わせ。

マグロ・サーモン・南蛮エビ(だったかな?)・タコ。

一人一切れずつ、ちょっと弱いかな。

 

f:id:zox777:20200924092536j:plain

刺身には日本酒なので、すぐさまオーダー。

獺祭です。(コップに注いだ後に持ってこられました)

最近は色々なところで見かけますね。

フルーティーな味わいで、刺身に良く合いますな(^-^)

 

その後、頼んだ料理が続々と運ばれてまいりました。

f:id:zox777:20200924092735j:plain

イカフライ

揚げたてカリカリで旨い

 

f:id:zox777:20200924092857j:plain

カキフライ

ふっくらジューシー♪

 

f:id:zox777:20200924093002j:plain

豚串・鳥串・つくね

串焼きは普通だな。

 

f:id:zox777:20200924093147j:plain

だし巻き卵

ふんわり~♪ お酒にも合う(^-^)

 

f:id:zox777:20200924093236j:plain

ローストビーフ

 

f:id:zox777:20200924093317j:plain

本日のオススメにして本日最大のヒット! チカフライ

一見天ぷらに見えるが、チカの天ぷらとオーダーしたら店員さんが訂正してフライですと言っていたのでフライなのでしょう。

これが美味しいのです(^-^)

身が大ぶりで骨まで全部食べれました♪

 

f:id:zox777:20200924093706j:plain

家族全員が絶賛したので追加で頼みました(笑)

旨かった♪

所謂レギュラーメニューは割とありきたりなんだけど、こういった珍しいメニューがあればまた行きたい

 

f:id:zox777:20200924093911j:plain

〆にもり蕎麦(大盛)

酒蕎庵という名前の通り、蕎麦に力を入れている居酒屋さんです。

そして旨い♪

喉ごしの良い蕎麦です

酔った勢いもあって、ゾロゾロと思いっきりすすりました(笑)

周りの人にはうるさかったかも(^-^)

 

ご馳走様でした~