酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 定山渓 第一寶亭留 翠山亭(令和2年10月)④ ~夕食編

  

lovebeer.hateblo.jp

 定山渓第一寶亭留翠山亭(令和2年10月)③の続き

 

夕食編です。

定山渓第一寶亭留翠山亭の食事は主に3つのグレードに分かれていて、それぞれ食事場所が異なっています。

炭火のリーズナブルな食事処「桑乃木」

個室で気兼ねなく食べれる「松庵」

プライベートに配慮した特別な空間「湯相七席」

下の方に行くにつれてランクアップとなっている。

 

今回我々がチョイスしたのは個室のお食事処「松庵」での翠山御膳。

 

f:id:zox777:20201026082012j:plain

f:id:zox777:20201026082033j:plain

18時。定刻通りに伺ったがお出迎えはなし。奥に進むとスタッフさん達がいたのだが忙しくしていて気付いてもらえず、こちらから声掛けをした。

ここら辺の対応はちょっと気になった。

 

f:id:zox777:20201026082230j:plain

その後は無事、席に通されて食事スタート。

 

f:id:zox777:20201026082327j:plain

お品書き。

ただし仕入れが変更されていてお品書きからかなり変更があった。

 

まずは飲み物をオーダー・・・

f:id:zox777:20201026082430j:plain

部屋でビールはしっかり飲んできたので最初から日本酒です(^-^)

 

f:id:zox777:20201026082534j:plain

松の翠(純米大吟醸)720mlをオーダー。

地域共通クーポンが使えるので強気ですw

 

突出し

ふぉあぐら茶碗蒸し

f:id:zox777:20201026082808j:plain

実は翌日には結構記憶が飛んでいる(爆笑)ので、変更になったメニューがどれだったかうろ覚えです(;^_^A

これは変更なしだったと思う。

でもフォアグラってあまり食べたことないけど、記憶に残ってない(失礼)

 

前菜

銀宝味噌漬け・海老とはす芋の胡麻和え・鮎一夜干し・ひめごからすみ焼き・蟹葛打ち土佐酢じゅれ

f:id:zox777:20201026083114j:plain

一部メニューが変更になってます。

鮎の一夜干しがありませんね(残念!)

魚はなんだったかな?美味しかったです(^-^)

 

お椀

蝦蛄新丈

f:id:zox777:20201026083509j:plain

蝦蛄(しゃこ)ではなく別の新丈でした(覚えてない)

上品な味でした

 

凌ぎ

北寄貝・雲丹

f:id:zox777:20201026083749j:plain

北寄ではなく平目に変更。

北寄がないのは残念だけど、平目も大好きなのでOK。雲丹も嬉しいサプライズ(^-^)

 

造り

鮪・そい・蝦夷梅貝・牡丹海老・時鮭

f:id:zox777:20201026084057j:plain

そいと梅貝が無くなり、ホタテとサワラに。

あまり食べる機会がないサワラが美味しかった♪

 

ここら辺でお酒のお替り

f:id:zox777:20201026084544j:plain

飛露喜(純米大吟醸

 

f:id:zox777:20201026084521j:plain

なんと税別9,500円(!!)

地域共通クーポンがあるので超強気です(爆笑)

ちなみに一番高いお酒は下から3番目ですが、個人的に日本酒に横文字はNGです。

ま、飛露喜のチョイスは兄ですが。

 

揚物

油子木の芽揚げ

f:id:zox777:20201026084907j:plain

これは献立通りだったような・・・

揚げたてでサクサクだったことは覚えているよ(^-^)

 

蓋物

吉次卯の花蒸し

f:id:zox777:20201026085442j:plain

吉次。キンキの別名ですね。これはその通りでした。美味しかったです(^-^)

 

焼物

動産牛ろーす

f:id:zox777:20201026090159j:plain

定番ですが、ないと寂しいステーキ。

勿論美味しく頂きました(^-^)

 

食事

f:id:zox777:20201026090526j:plain

 

デザート

f:id:zox777:20201026090600j:plain

 

完食しました(^-^)どれも美味しかったです。

お造り・天ぷら・ステーキと王道の献立ですが、安心して楽しめるメニューでした。

量もほどほどなのでお腹いっぱいでステーキが食べられない、なんてこともなくて良かったです。

料理を運んでくれたスタッフもメニューの変更点など丁寧に対応してくれたので満足です。

(ただメニュー表は変えられなかったのかな?とは後で思いましたが)

 

ご馳走様でした!

 

客室に戻ると異変が!?(笑)

f:id:zox777:20201026145617j:plain

 なんと夜食が置かれています!

 

f:id:zox777:20201026145707j:plain

焼き氷下魚 とカスベの煮つけに古代米のおにぎりです。

夜中に食べられるように時間がたっても大丈夫なメニューですね。

 

f:id:zox777:20201026145847j:plain

さらに何故か時計とランタンまで置かれてました。

ランタンは部屋を暗くした後トイレなどに起きるようでしょうか?

 

夜はラウンジで軽食(お菓子)などが置かれていることは分かってましたが、部屋に夜食のサービスは恐らくこの新客室ならではのサービスでしょうか。

 

まったくもって至れり尽くせりです(^-^)