酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆登別温泉☆ 花鐘亭はなや(令和3年1月)④ ~食事編(ラスト)・豪華船盛会席+料理長の一品付き♪

 

lovebeer.hateblo.jp

  登別温泉 花鐘亭はなや(令和3年1月)③の続き

 

ラスト食事編です。

夕食は部屋食です。

 

f:id:zox777:20210210075819j:plain

今回のプランは、じゃらん冬SALE】(1日2組限定)舟盛会席+板長お任せ一品追加特典付プラン♪

ご覧の通り一人前のコンパクトな船盛が出されます。

お刺身好きには持って来いです(^-^)

 

f:id:zox777:20210210080257j:plain

おしながき。

 

f:id:zox777:20210210080400j:plain

食前酒。はなやでは別メニュー表から日本酒や梅酒など数種類からチョイスできます。

これ意外と嬉しい♪

今回は(も)日本酒。北の錦の純米酒をチョイス。

 

f:id:zox777:20210210080539j:plain

前菜 助たちの旨煮・一口田楽・地鶏生はむ・雲丹乗せ胡麻豆腐・北寄わかめお浸し。

北寄以外は先月と同じメニューなんだけど、助たちの旨煮が今回美味に思えた。

 

f:id:zox777:20210210080952j:plain

酢物 干柿紅白なます

さっぱりします

 

f:id:zox777:20210210081109j:plain

なべ 寒ふぐ 冬野菜鍋 醤油仕立て

冬は暖かい鍋が嬉しい♪ ふぐはプリっとした歯ごたえで美味しい。あまり食べる機会がないので嬉しい食材ですね(^-^)

 

f:id:zox777:20210210081603j:plain

ここで料理長の一品が。この一品はその日によって違うそうで、何が出てくるのかお楽しみ。

今回は海鮮茶碗蒸しでした(実は前回も出されたのですが(;^_^A

 

f:id:zox777:20210210081823j:plain

造里 料理長厳選七種盛り

ここで今回の主役、船盛登場!

左からヒラメ(たぶん)・本マグロ・ホタテ・サーモン(ニジマス?)・ハマチ(ブリ?)・イカ・牡丹海老

サーモンと書いたが別注メニューにも載ってるニジマスかも知れない。ニジマスはドナルドサーモンとも呼ぶらしいので、まあ同じようなもんかな?w

当然どれも新鮮で美味しい♪

あえて何かは聴かなかったがハマチっぽい白身は油がのっていてとても美味しかった。

 

f:id:zox777:20210210082426j:plain

ちなみにお酒は小林酒造の北の錦・暖簾ラベルの純米酒をいただきました。

前回は大好きな吟醸系がなかったので若干テンションが下がったのですが、純米も美味しいですね。

 

f:id:zox777:20210210082629j:plain

お凌ぎ 昆布うどん

少量だけど麺類があると嬉しい♪

 

f:id:zox777:20210210083045j:plain

蒸物 きんき揚げおろし煮 旨出汁仕立て

 

f:id:zox777:20210210083230j:plain

のきんきの揚げ物は絶品でした! まさに旨~や(^-^)

 

f:id:zox777:20210210083321j:plain

強肴 白老牛ろーすとびーふ 大滝産なめこ和風そーす

白老牛はローストビーフで出されました。ステーキよりあっさりしていて、こっちの方が好きかもしれない。

 

f:id:zox777:20210210083532j:plain

食事 前浜産たこ釜めし

 

f:id:zox777:20210210083732j:plain

ご飯ものは釜めしで出されます。やっぱり会席料理では白米より味付けご飯の方が嬉しいな。

 

f:id:zox777:20210210083804j:plain

香物 2種

 

f:id:zox777:20210210083842j:plain

留椀 道産しじみ 清汁仕立て

 

f:id:zox777:20210210083958j:plain

水菓子(デザート)

 

f:id:zox777:20210210084044j:plain

自家製こーひーぜりぃ らむ酒仕立て

前回もでました。ゼリー系はちょっと苦手(;^_^A

 

f:id:zox777:20210210084154j:plain

自家製豆腐けーき いちご乗せ

これは美味しかった♪

 

f:id:zox777:20210210084307j:plain

以上、全部完食、全部美味しかった!

ご馳走様でした♪

 

・・・

 

翌朝

f:id:zox777:20210210084412j:plain

朝食は会場食。

畳みにテーブル席という今はやりのスタイル。

若干狭い会場だが密にならない程度の人数に区切られていた。

 

f:id:zox777:20210210084532j:plain

朝食は前回とあまり変わらずながら、ご飯に合うおかずの数々で今回もおひつまで完食♪

ご馳走様でした~

 

f:id:zox777:20210210084753j:plain

食後は部屋のコーヒーメーカーでいれたコーヒーと牛乳プリンをいただきました。

プリン食べずらいなあと思っていたら、それ用の細いスプーンが冷蔵庫にあった(笑)

 

最近創作系というのか洋風を取り入れた非常にお洒落な(大きな皿に少量の料理がちょこんちょこんと置かれてるような)会席料理を出す宿が増えた気がするが、はなやは純和風という感じでほっとする料理が出されるんです。

私は当然こっちの方が好きなんですよ(笑)

 

わずか1か月での再訪だったためか、料理が若干被るところもあったので、次回は季節を変えて伺おうと思います。

次はどんな料理を出していただけるのか楽しみです♪

 

 

はなやをチェックアウトした後はニセコに向かいます。

な、なんと2泊3日のぼっち旅でした(笑)

どこに行ったかは次回のお楽しみ(^-^)