酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆登別温泉☆ ホテルまほろば① ~約1年ぶりの家族旅行で登別の人気宿へ

9月いっぱいで緊急事態宣言も解除となり、両親と兄と4人で家族旅行をしてきました。

定山渓の翠山亭に宿泊して以来約1年ぶりとなる家族旅行です。

1月や6月などに予約を入れてみては、コロナ禍により泣く泣くキャンセルしてきたのでようやく行けたという感じ。

今回のお宿は登別温泉のホテルまほろば。

大型旅館がひしめく登別温泉でも第一滝本館と双璧をなす超大型旅館です。

 

石狩の実家から9時30分頃出発。

支笏湖経由で苫小牧まで直行。

昼食は苫小牧海の駅ぷらっとみなと市場で。

f:id:zox777:20211018131103j:plain


2年前白老に宿泊した際、昼食を食べた所でコロナが流行る前だったので非常に混雑してた記憶があります。

それ故ちょっと早めに11時30分頃に到着。

店内はやはりコロナの影響で非常に空いていました。

 

f:id:zox777:20211018131353j:plain

店内の生け簀。

大きなヒラメが印象的でした。

顔を覗かしてるのはオオカミウオで、噛まれる危険があるので触れないようにとの張り紙が(父がつつこうとしてた(;^_^A

 

f:id:zox777:20211018131633j:plain

市場内には複数の食堂が入っている。

その中で比較的空いていたぷらっと食堂さんへ…

 

f:id:zox777:20211018131738j:plain

豊富なメニュー表

 

f:id:zox777:20211018131816j:plain

その中から選んだのはホッキとカニの2色丼(税込み1,760円)

他の3人はホッキ丼(税込み1,540円)を注文。

 

f:id:zox777:20211018132257j:plain

ホッキは肉厚でさすがの鮮度。

カニはやはりほぐし身なのがちょっと残念。

ただお米は酢飯ではない普通の白米。

自分は酢飯より好きだが、好みが分かれるところか?

量的にも満足して完食しました。

ご馳走様!😄

 

チェックインが14時からなので、そのまま直行すると1時間は早く着いてしまうので途中寄り道することに…

 

f:id:zox777:20211018133058j:plain

登別温泉街に入らず、手前を左折してカルルス温泉の方へ…

新登別大橋という場所へ。

 

f:id:zox777:20211018133309j:plain

なんと高さ120mもあるという!

風も強く、高所恐怖症の私はガクブルで撮影!😱

もうね、高所というだけで足元がグラグラしてるような錯覚(?)におちいり、スマホも落としてしまうんではないかという恐怖を感じてしまうんですよ(;^_^A

 

f:id:zox777:20211018133445j:plain

ほんとに高かった~

ちなみに紅葉の時期は終わった感じでした

 

f:id:zox777:20211018133551j:plain

さらに宿に入る前に地獄谷にも寄りました。

以前家族で来たのは11年前になります。

その時は外国人観光客が沢山いて、日本人の方が少ないくらいでしたが、現在は観光客自体が少ない状況。

 

f:id:zox777:20211018133628j:plain

f:id:zox777:20211018133642j:plain

硫黄の香りが凄い!

当初は雨模様かと思ってた天気も良くなり温かかった😄

 

f:id:zox777:20211018134005j:plain

13時50分頃、満を持してチェックイン!

ホテルまほろば。

今回この宿に決めた理由は、新設の温泉付き客室があり値段も33,000円弱と妥当な金額だと思ったのが1点。

あとは意外にも平日(金曜日)にも関わらず、目ぼしい宿に空きが無かった為。

恐らく、我々と同じで緊急事態宣言の解除で旅行に行こうとする人が多いのかな?

まほろばも外国人や団体客がメインのお宿なので、相当厳しい状況だと思うが頑張っているようでなによりです。

 

f:id:zox777:20211018134451j:plain

開業が94年とのことなので平成ですが、昭和を感じさせる煌びやかなロビーも閑散としてました。

 

f:id:zox777:20211018134716j:plain

ナイトラウンジなど多数の施設が休止中でしたが、ゲームコーナーは14時から元気に営業(笑)

ドラえもんは永遠不滅です(笑)

 

次回は温泉付き客室の紹介です。