酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆登別温泉☆ ホテルまほろば② ~源泉露天風呂付スイート「楡(にれ)」64㎡

lovebeer.hateblo.jp登別温泉 ホテルまほろば①の続き

 

今回の宿泊プランは、四季折々の特選会席と源泉露天風呂付客室を愉しむ(じゃらんネット)。

源泉露天風呂付スイート「楡」64㎡(税込み1人32,500円)という新設間もない客室のプランでした。

元々温泉付き客室も数部屋あったようですが、今回の新設で一気に6種類のスイートルームが出来たようです。

和洋室だったり和ベッドルームだったりとそれぞれ趣が異なっておりました。

 

源泉露天風呂付スイート「楡」リビング

f:id:zox777:20211022085540j:plain

今回選んだ「楡」はこのように洋風オンリー。

おっちゃんこだと寛げないかなとソファがある客室を選んでみました。

床は幅広のフローリングで段差は全然ないのは最近の作りでポジ要素。

なのですが、部屋履きがないのがちょっと気になりました。

フローリングは劣化するとササクレだってくるので使い捨てのスリッパくらいあった方が良いと思う。

3人掛けのソファーと揺れイスで4人まで座れます。

ただし4人MAXで座ると結構窮屈で、揺れイスより2人掛けのソファがもう1台あった方が良かったなと。

 

f:id:zox777:20211022090255j:plain

奥の方にほぼインテリアの本が置かれてました。

 

f:id:zox777:20211022090358j:plain

超大画面TV!

今まで宿泊してきた宿で一番大きかったなぁ

 

f:id:zox777:20211022090504j:plain

なんとネット番組も視聴できるんです。

お気に入りのYouTubeチャンネルを大画面で見れたのは凄い良かったです😄

 

f:id:zox777:20211022090654j:plain

リビング奥の窓際にはダブルベッドが

 

f:id:zox777:20211022090727j:plain

さらにツインルームも。

 

f:id:zox777:20211022090905j:plain

ツインにも大型TVがあります(リビングのより一回り小さく、ネット番組も見れませんでした)

 

f:id:zox777:20211022091000j:plain

デスクスペース

カプセル式のコーヒーメーカーがありました。

カプセル式は実家でも使ってて、非常に手軽で美味しくてグッ!😄

引き出しにカップやコップ類、コーヒーカプセルやお茶、キーレスの金庫が入ってました。

 

f:id:zox777:20211022091322j:plain

水が8本も(コーヒーに使用する為)

冷蔵庫内もフリーと嬉しいサービス😄

 

f:id:zox777:20211022091247j:plain

デスク下に冷蔵庫が。

プリン・サイダー・生茶が人数分とスーパードライが2本。…2本?🤔

ミスかもと思って一応フロントに確認。

残念ながらビールは2本までとのことでした(;^_^A

それでもフリードリンクがあるのは有難い!

 

f:id:zox777:20211022092246j:plain

デスク上に謎の物体…

なんだったのかな?

 

f:id:zox777:20211022092321j:plain

クローゼットは玄関横とツインルームにもありました。

ただ帽子を掛ける所がないと父ばぼやいてました…

 

f:id:zox777:20211022092454j:plain

トイレ

手洗いもあるし広さも十分。棚があるのも有難い

 

f:id:zox777:20211022092544j:plain

洗面&脱衣所

広々してます😄

 

f:id:zox777:20211022092645j:plain

シンクも2か所あるのはポイント高い

 

f:id:zox777:20211022092829j:plain

ドライヤー他アメニティの類はほとんど引き出しに収納。

宿泊した時は脱衣籠がなくて不便だねと家族で話てましたが、もしかしてこの引き出しが脱衣籠の役割なのだろうか?

 

f:id:zox777:20211022093002j:plain

タオルや浴衣なども全て引き出しに。

そういえばタオルを掛ける所もなかったな…

 

f:id:zox777:20211022093334j:plain

風呂場手前にシャワー室。

 

f:id:zox777:20211022093408j:plain

広さも十分だしイスや棚にシャンプーやソープもあるので一見使い勝手が良いようにも見えるが、風呂桶がない…

 

f:id:zox777:20211022093525j:plain

源泉の客室温泉

窓がなく半露天のような造り

 

f:id:zox777:20211022093632j:plain

硫黄泉の源泉

自分でお湯や水を入れて調節するタイプのようです

主に母が入浴したのですが、ちょっと温いとのことでした。

自分も一回入ったのですが、お湯を足してもあまり熱くならなかったです。

ちょっと肌寒い季節になってきたので、気候によって温度も変わるのかもしれません。

 

部屋に関してはさすがに新設だけあって清潔でデザインなども良かったし、大画面TVでネット番組を見られたのが何よりも良かったです。

半面、スリッパやタオル掛けなど基本部分のサービスが行き届いてないと感じました。

源泉の温度はやむなしとして、大半の部分はすぐに改善できるポイントだと思うので今後に期待したいと思います。

 

f:id:zox777:20211022093920j:plain

さて男どもは大浴場へ…

大浴辱は他のお客さんもいたので、宿の公式を参照していただきたい。

さすがに登別でも有数なマンモス旅館だけあって広々した浴室に何種類もの浴槽があり、温泉デパートのような造りになってます😄

泉質は硫黄泉・食塩泉・単純硫黄泉・酸性鉄泉と4種類もあり、特に硫黄泉はかなり濃厚な臭いがあってとても良かったです♨

サウナと水風呂もあり、温泉に関しては大満足でした😄

 

風呂上り、夕食前に部屋で一杯やります。

f:id:zox777:20211022094409j:plain

なんと、近くのセブンイレブンにあの幻の生ジョッキ缶が売ってました!

初め飲みます!

 

f:id:zox777:20211022094552j:plain

蓋を開けるとみるみる泡が出てきてあふれ出してしまいました(;^_^A

泡もきめ細かでクリーミー

実はどうせ普通にジョッキに注いだのと大して違いないだろと思ってたのですが、とても美味しかったのでちょっとしたカルチャーショックを受けました(笑)

リピート確定ですわ

(ちなみに帰り際にもう一度コンビニに寄ったのですが当然の如く売り切れてました)

 

f:id:zox777:20211022094919j:plain

さらに地ビールなどを飲みながら夕食を待ちます

 

次回は食事編です