酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆定山渓温泉☆ 定山渓万世閣ホテルミリオーネ④ 食事編~新設の個室お食事処「Kuksa(ククサ)」での和食会席膳

lovebeer.hateblo.jp定山渓万世閣ホテルミリオーネ③のつづき

 

温泉で身体を整えて、部屋でビールを飲み夕食に備えます…

ちなみにまったりできるソファがないのでイマイチ落ち着けませんでした(泣)

 

 

定刻となり会場に向かいます。

 

f:id:zox777:20211215092452j:plain

夕食会場の「Kuksa(ククサ)」

なんとなくアイヌ系の名前かと思いましたが、フィンランドに伝わる木製のマグカップの名称だとか。

 

f:id:zox777:20211215092736j:plain

Kuksaの和食会席膳。

席には前菜とお造りがセットされてました。

 

f:id:zox777:20211215092852j:plain

 

f:id:zox777:20211215092927j:plain

食前酒 山葡萄酒

クイっと飲み干します。

 

f:id:zox777:20211215093053j:plain

前菜 右から、鰻かぶら寿司・山女魚唐墨干・帆立文化焼・海老真丈・干し鱈雲丹和え・海鼠袖花漬

秋っぽいイメージ。盛り付けや器選びもオーソドックスで◎

 

f:id:zox777:20211215093711j:plain

造里身 鮪中トロ・真鯛蝦夷バイ貝湯洗い・牡丹海老・あしらい物・山葵

鮪としか書かれてないが本鮪だと思います。

蝦夷バイ貝という名前は珍しく思ったが、調べてみたら真ツブか磯ツブのことらしい。

ツブみたいな食感だなぁと思ったんだ(笑)

 

f:id:zox777:20211215094315j:plain

飲み物は当然日本酒。

獺祭純米大吟醸の磨き4割5分。

自分が獺祭を知った当時は市場にあまり出回らない幻のお酒という感じだったが、最近はどこでも置いてるイメージになったなぁ

 

f:id:zox777:20211215094505j:plain

お椀 菊花椀

 

f:id:zox777:20211215094633j:plain

焼物 北海道産大助利休焼

大助(おおすけ)とは時鮭のことでした。(今はネットで簡単に調べものができて便利だなぁ)

 

f:id:zox777:20211215094950j:plain

強肴 サロマ黒牛ヒレステーキ

事前に焼き加減を聞かれました。私はミディアムで頼みました。

ほぼほぼウェルダンのようでしたが、食べてみたら柔らかくてとても美味しいステーキでした。

 

f:id:zox777:20211215095146j:plain

蒸し物 鱈場蟹と百合根

 

f:id:zox777:20211215095310j:plain

f:id:zox777:20211215095403j:plain

揚げ物 えそ巻牛蒡

鶏のササミで巻いてるような味でした。

 

f:id:zox777:20211215095538j:plain

酢の物 大和芋梅香漬

 

f:id:zox777:20211215095639j:plain

〆のご飯とみそ汁

味噌汁は鯛粗赤出し仕立てとなっております。

結構満腹だったのでご飯はちょびっとにしてもらいました(笑)

 

f:id:zox777:20211215095842j:plain

デザート 柿 柑橘チーズムース

 

ご馳走様でした😄

量も多すぎず少なすぎず、味付けも良かったので大満足です。

個室ではありますが、結構周りの音が響いてたのであまり騒ぎすぎない方がよいでしょう。

 

朝食はバイキング。

夕食はバイキングとお食事どころに分かれていたので、朝は結構混雑してました。

 

f:id:zox777:20211215100235j:plain

f:id:zox777:20211215100423j:plain

f:id:zox777:20211215100440j:plain

御飯やカレーはスタッフが盛り付けるようなシステムだったので、かなり並びができていて取りづらい印象でした。

メニューはそこそこあり、麺ものやカレーもあったので良かったですよ。

 

ご馳走様でした。

 

その後は部屋の風呂にも一回入り、10時前にチェックアウト。

定山渓温泉ホテルミリオーネ、今回初めて泊まりましたが夕食はとても良かったです。

温泉も翠山亭ほどではないにしろ、広々としていて満足しました。

一方、一番重要視している温泉付客室には不満が大きかったです。

やはり3万円を超える客室でまったりソファやバスローブ・アメニティが無いのは致命的です。早急に改善を希望したいと思います。

 

 

f:id:zox777:20211215101211j:plain

帰りは札幌の蕎麦屋「なみ喜」さんで昼食をとる。

 

f:id:zox777:20211215101308j:plain

かしわ蕎麦(普通盛り)

ここのお蕎麦は平打ち麺で量もかなり多いので大盛にする必要ないんです。

運よくすぐ座れたのですが、店内は大繁盛で後片付けもままならない状況でした。

美味しかったです。

 

今年の旅行はこれにてお終い。

来年は個人的に激動の年になりそうなので、どれだけ行けるかわからないですが、また旅行したらアップしたいと思います。