酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆積丹☆ 積丹一人旅(後編) ニャー助のホテルんの温泉と食事

lovebeer.hateblo.jp

 

積丹一人旅の後編です。

 

海を眺めて心を癒された後は、ニャー助のホテルん自慢の温泉へ…

 

ニャー助のホテルんの温泉浴場

内風呂がひとつ(仕切られてるのでふたつかな?)

 

道内でも数えるほどしかない炭酸温泉です。

炭酸泉と聞くとスーパー銭湯系の温浴施設でたまにあるんですが、人工的に炭酸を注入していると思われます。

天然の温泉で炭酸泉というのはこちらの他、上富良野にあるフラヌイ温泉という所しか知りません。(他にあるかもですが)

左の浴槽は人一人が足を抱えてやっと入れる程度です。

メインは右の浴槽になりますが、見ての通り色が茶褐色になってますね。

はい、入ってみると物凄い鉄臭さがあります。

炭酸は若干肌にまとわりつく程度で、表記されてなければ気づかなかったかもですが、このとても温泉くさい匂いがたまらん…

この泉質大好きだ~(≧▽≦)

左の浴槽の方が炭酸を強く感じますが、いかんせん狭いです(;゚Д゚)

主に右のお湯で温泉を堪能しました♪

 

いいお湯でした♨

 

夕食まで部屋で海を見ながら一杯(^_^)

 

食事時間になり1階の会場へ…

奥の座敷に通されると…

なぜか虎さんの置物(?)が(笑)

 

結構本格的(;'∀')

 

てんこ盛りプランの夕食。

 

毛ガニのハーフがつきます。

毛ガニはあまり食べる機会がないので嬉しい♪

 

刺身の盛り合わせも到着。

マグロ・ヒラメ・ボタンエビ(赤エビだったかも)・ミョウガに隠れてイカ刺しも。

美味しかったです。

 

神威鶴。

お酒はこれ一種類だったかな?

 

日本酒はチビチビやりながら、毛ガニと格闘。

写真撮ってないですが、ビッチリ入ったかに味噌の甲羅に日本酒を入れて飲む至福…

幸せです(#^.^#)

 

てんこ盛りプランでは、毛ガニ・刺身の他豚しゃぶが付きます。

この豚肉も甘味があり凄く美味しかったです。

 

この他は通常の夕食メニューのミニバイキングから取ってくるスタイル。

ししゃも・焼き鳥

 

子フグ焼き

 

そら豆

 

イカ焼きそば(笑)

 

シーフードカレーと豚汁(笑)で〆

 

ご馳走様でした(^_^)

メインの料理以外はバイキングでというのは、自分で量を調整できてとても良いアイデアだと思います。

バイキングというほどメニューは多くないみたいですが、選べる楽しみあり面白いです。

8月まではこのプランの他にウニがでるプランもあったみたいなので、やはり7月か8月に再訪したい。

 

翌日の朝食。

なんとホッケが一尾(笑)

左の陶板焼きは目玉焼きとソーセージ各2個

 

煮物・冷ややっこ・イクラに海苔。

シンプルだが、ホッケの一尾で大満腹

宿によっては珍味系を沢山出してくるところもあるけど、個人的には米だけを沢山食べさせよう感があってあまり好きではないので、こういう朝食(ホッケ一尾は贅沢だが)が大好きです(^-^)

 

これで一泊二日、¥13,800だったかな? かなりリーズナブルだと思う

猫ちゃんと温泉も含めてお気に入りの宿がひとつ増えました♪

 

再び積丹ブルーを眺めながら帰路につきます

天気にも恵まれてとてもリフレッシュできました(^◇^)

私は車でしたが、バイク乗りや自転車の一人旅の人もいましたね。

ほんと天気が良くて良い旅になったのではないかと思います。

 

おわり