酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆定山渓☆ ゆらく草庵④ 食事編 ~お代わりこれでもか(笑)の夕食と朝食

定山渓温泉 ゆらく草庵の食事の紹介です。

 

このゆらく草庵の夕食は17:30と19:45の2部制になっております。

予約の段階でプランが分かれてます。

食事のグレードは特になく、時間帯だけを選ぶようになっているので、私のように選択肢が多いと面倒に感じるずぼら人間にはシンプルで良きですね。

前回、翠山亭での夕食は17:30からで、あまり温泉を堪能できなかった反省を踏まえて今回は19:45(後半)のプランを選びました。

 

時間になり食事会場に行く前にフロントに寄って全国旅行支援の手続きを行います。

ここでもちょっとありまして、チェックインの時に確認したハズの証明書関係を再び提示を求められました。

どうやらスタッフ同士の連絡の受け渡しが上手く機能していないようですね。

少しイラっとしましたが努めて冷静にチェックイン時に確認している旨を説明し、無事クーポン券をゲットして会場に。

食事会場で食券をスタッフに渡すと、5分ほど待たされ席に通されました。

1人あるいは2人の場合はカウンター席のようです。

 

カウンターも2隻おきに衝立があるので結構落ち着きます(^_^)

 

さて、まずはお酒を頼みます。

部屋で缶ビールは数本空にしてきたので、当然日本酒を頂きます。

 

ちなみにお酒メニューの紹介です。

真上に照明があり、見辛くなりました。

日本酒は1000円前後とそこそこのお値段ですが、大好きな吟醸系があるので良かった。

 

1杯目は小林酒造の北斗随想。

 

献立はこんな感じ。

 

食前酒 おたるナイアガラワインのカクテル

 

前八寸

北海縞海老艶煮 生姜 磯つぶ旨煮 インカのめざめ厚焼 合鴨ロース煮

 

百合根と九十のカシューナッツ和え

 

鰍南蛮漬け

食べてた時は気にしなかったけど、カジカだったんですね。

美味しかった

 

鮟肝豆腐と鮟鱇の燻製 ポン酢ジュレ

一見するとイクラに見えましたがゼリー状のヤツですね(笑)

 

前菜はあっという間に食べ終わり、お腹のエンジンも温まってきました。

しのぎ 蟹おこわ 毛蟹 蟹味噌
吸物  鮭三平汁

最近、コース料理のおしのぎが密かな楽しみです(笑)

蟹おこわも少量なのが残念なくらい美味しかったです。

 

三平汁には正真正銘いくらが入ってました(^_^)

 

造里 牡丹海老 中トロ 鰤平造り

 

待ってましたのお刺身。

この色艶を見れば鮮度の良さが分かりますね♪

とても美味しくてお酒に合います(#^.^#)

これまたあっという間にペロリでした。

 

どのタイミングだったか忘れたけど、熱燗に移行です。

 

熱燗によく合うとお勧めされた郷宝というお酒。

純米酒って燗つけても美味しいんですねえ

 

定山渓らしいカッパの酒器(笑)

 

台の物 ゆらく二味鍋

水蛸 津和井蟹 きんき そい 帆立貝 芋餅 平蕎麦 お野菜いろいろ

 

変わった入れ物でやってきた鍋の食材。

ズワイやきんきなどの豪華な海鮮鍋です。

 

味は2種類、昆布出汁と味噌バター(だったかな?)です。

 

ポン酢と薬味は昆布出汁用です。

ポン酢に紅葉卸に青ネギは大好きな組み合わせ。

味噌バターの方も美味しかったです

 

強肴 道産牛ローストビーフ 蝦夷鹿赤ワイン味噌煮込み

鹿肉が出されるのは珍しいですね。癖もなく道外の人でも美味しく食べられると思います。

牛肉も食べれるので満足です。

 

3杯目は再び北斗随想。

 

ここで止肴となりますが、この宿の特徴であるチョイスメニューとなっております。

~お好みにて~

い、花咲蟹グラタン

ろ、貝の掻き揚げ

は、じゃがいもの饅頭

に、北海道産チーズの彩りサラダ

ほ、茶碗蒸し

 

どれかひとつではなく、好きなだけお代わりできるそうです(笑) もちろん全種類頼むこともできるそうです

それまでお上品な会席料理だったのに、急に漁師民宿みたいになってワロタ

 

私が選んだのは蟹グラタンと貝の掻き揚げ

蟹グラタン。

 

貝の掻き揚げ。

この掻き揚げがサックサクで美味しくて…

 

思わずお代わりwww

 

続いて食事。

~お選びにて~

へ、いかめしカレー

と、小豆粥

ち、ゆめぴりか

こちらも好きなだけ食べれるようです。

フードファイターでもなければ既に満腹になってますよ。

 

私が選んだのはいかめしカレー

写真だと分かりずらいですが、3口程度の少量です。

美味しく完食!

 

甘味 冬苺 牛乳プリン 小田巻

〆のデザートも3種類と気合が入ってます。

苦手なゼリー系もなく、なんとか完食です。

 

ご馳走様でした。

食事メニューにお代わり自由なチョイスメニューがあったり高価な食材も使われていたりと、この宿独自というインパクトのある夕食で大満足でした。

 

続いて朝食の紹介です。

朝食は一番早い時間で7:00からスタートです。

自分も7:00からにしてもらいました。

朝食も同じ会場で同じカウンター席です。

朝は景色も楽しめます。

 

 

イラストつきのお品書き。

 

鮭とサバは既に火を通してありますが、卓上で炙って熱々で食べることができます。

 

こちらは蒸し野菜

 

釜焚きご飯と温泉卵

勿論ご飯はお代わり自由です。

 

味噌汁は花咲ガニの鉄砲汁です。

なんとこの味噌汁もお代わり自由♪

配膳スタッフの男性がお代わりどうですか?とグイグイ来ます(笑)

 

ご馳走さまでした~

 

部屋に戻りコーヒーを挽きます。

 

実は食事に関しては、じゃらんの口コミでも☆4弱とそれほど高くなかったのもあり、過度の期待はしていなかったのですが、嬉しい誤算で大満足でした。

やはり問題は時間帯とオペレーションでしょうか?

他の宿は割と30分刻みで希望の時間帯を選べるところは多いと思うが、この宿は前半と後半の2部制に完全に分かれていて、その時間帯も17:30は早すぎるし19:45も遅すぎると思う人は多いんじゃないかな?

それと時間になり食事会場に来てからもさらに暫く待たされます。完全に時間帯が固定なら直ぐに案内してもらいたいものです。

スタッフ同士の会話で、案内する席を間違ったなども聞こえてきてたので、ここら辺が一番の課題ではないだろうか?

 

今回はプレオープンのモニタープランということで少しお安く泊まれました。

さらに全国旅行支援で宿泊代5000円引きとクーポン3000円分(夕食時の酒代に使いました)で非常にリーズナブルでした♪

 

ちなみに正規料金をHPで調べたところ、一番安い料金で下記の通りでした。

 1名1室 28,500円(早割り90日・平日)

 4名1室 19,500円(   〃    )

 

温泉や食事内容を考えれば非常にリーズナブルでしょう。

現状、多少従業員の対応に不満があっても今後の改善は期待できると思います。従業員の人たちもまだ余裕がないというだけで決して不快な態度をしている訳ではないです。

宿の成長を今後も見守っていきたいと思います。

 

定山渓にまたひとつお気に入りの宿ができました(^_^)

 

(完)