酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

■訃報■ 声優・井上真樹夫さん逝く・・・

ルパン三世石川五ェ門役で知られる声優の井上真樹夫さんが亡くなりました。

 

自分にとってはキャプテンハーロックの声として馴染み深い。

 

独特の、”漢”を感じさせるいぶし銀というか渋い大好きな声優の方でした。

 

劇場版の「銀河鉄道999」において、鉄郎少年に進むべき道を指し示す格好いいハーロックを演じていたのは、もう30年以上も前の話なのか・・・

 

もちろんルパンにおけるゴエモンも圧倒的な存在感を持っていましたね。

 

ゴエモン役は2代目だったのですね。(初代は大塚周夫さん)

 

ですが私にとってはゴエモンもやはり井上真樹夫さんのイメージが強いです。

 

狭心症という持病を持たれていたのですね。

 

81歳・・・、人生100年時代といわれる現代では早い別れと言わずにはいられない。

 

子供のころに胸をときめかせながら見たアニメの、慣れ親しんだ声優さんがどんどん亡くなっていっているのを見ていると、あらためて自分が年をとったと痛感させられますよ。

 

今はただ、ご冥福をお祈りいたします・・・。