酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆うちごはん☆ ザル蕎麦

徐々に温かくなってきて冷たい麺が恋しくなりましたね(^-^) 冷たい麺といったら、まず頭によぎるのがザル蕎麦です。 凄い量に・・・(・・;)3人前200gの生麺を茹でました。 3人前とはいえ200gということは、普通2人前じゃない?ということは私的には1…

☆チャレンジ企画☆ 握り寿司に挑戦! プチ海鮮バーベキューも♪

寿司が無性に食べたくなった。 スーパーの寿司は半額などのをたまに買うことはあるが、やはり時間がたってるのでパサパサしてるんだよね。 回転寿司ももう何年も行っていないので、本格的な寿司を食べなくなって久しい。 いまはコロナの影響もあって居酒屋な…

ネズミとの激闘の日々・・・

ネズミが現れた。 室内にだ。 以前から冬になるとネズミが住み着いているのは知っていた。 壁をカリカリする音が聞こえてきたら毒エサを玄関に置く。 1日たったらキレイに完食してくれるものだ。 だいたい4食入りのを消費する頃、気配がしなくなる。 それは…

☆うちごはん☆ 麻辣醤(まーらーじゃん)で麻婆豆腐♪

麻婆豆腐を作りました。 使用食材 ・豚ひき肉 ・新玉ねぎ ・長ネギ ・絹豆腐 ・ブナシメジ ・ニンニク ・ショウガ ・麻辣醤(まーらーじゃん) ・味噌 ・黒胡椒 ・唐辛子 ・花椒(ほあじゃお) ・片栗粉 ・水 味付けの決め手はコレ 麻辣醤(まーらーじゃん)。 あ…

☆宅飲み☆ 久々のジンギスカン鍋で驚きのジンギスカンを食す。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週の休日見かけたジンギスカン。 伊藤ハムの「驚 厚切り」。 490gで800円くらいでした。 ジンギスカンにしては割と安いのではと購入。 久々のジンギスカン鍋。 使い終わったあとのメンテが面倒で敬遠していましたが…

☆うちごはん☆ ほっけスティック

ある日の晩飯。 ほっけスティックとウインナー。 焼き魚はあまり買わないんだけど、これは手軽に焼けて美味しい(^-^) 付け合わせはセロリの残り。 唐辛子マヨでいただきます。 ウインナー。 こだわり酒場のレモンサワー。 レモンサワーの素に専用グラス…

☆うちごはん☆ マルちゃん「ごつ盛り盛り」に挑戦!

先日、スーパーでペヤングの超超超大盛ギガMAX(だったかな?)を見かけた。 通常の約4倍とのこと。 挑戦しようか迷ったが、気持ち悪くなったら困るのでとりあえずこちらの商品にしてみた。 マルちゃん「ごつ盛り盛り麺200g超盛」。 200gということは通常…

☆うちごはん☆ エバラ浅漬けの素で簡単漬け物♪

漬物・・・ 以前胡瓜で漬物を作ろうと思い、テキトーに酢と砂糖をいれてみたものの変な味になり失敗したので・・・ エバラ浅漬けの素。 袋に具材とこの浅漬けの素をぶち込み、もみこんで冷蔵庫に入れるだけ。 簡単です(^-^) 初見は胡瓜でやってみて美味…

☆うちごはん☆ セロリと山芋、それに・・・

何気にはじめて購入しました。 セロリと長芋です。 酒とツマミの旅人さんがセロリをボリボリ食ってる動画を見て・・・自分も食いたい!!となったので(;^_^A マヨネーズをつけてそのままボリボリ・・・ イイね! 長芋はおろしてズルズル(^-^) 何故長芋…

☆連休中の宅飲み☆ GWラストは大好きなブリしゃぶでシメ!

GW、あっという間に最終日となりました(´;ω;`) 寒い日が続いたので、ほとんど布団にくるまっていました。 最終日はどのような宴を開こうか・・・ なんかあまり手の込んだものを作る気がおきなかったので・・ 大好きなブリしゃぶに。(^-^) 刺身用ブリ。…

☆連休中の宅飲み☆ ソーセージ、ベーコン、餃子

GW3日目・・・ 家ベキューの余りのソーセージとベーコン。 冷凍ものの餃子。 ホッピー。 以上。

☆連休中の宅飲み☆ GW2日目は久々の天ぷらで飲み♪

GW2日目はしばらくぶりに天ぷらで昼のみです(^-^) 天ぷらはおよそ1か月ぶりくらいかな? 油のあつかいにも慣れてきて、ちょくちょく作ろうかと思っていたのだが・・・ なにせ後始末が面倒(油の処理もそうだが、てんぷら粉が残るし薄力粉でシンクが散ら…

☆連休中の宅飲み☆ ゴールデンウィーク(GW)初日は恒例の家ベキュー♪

ゴールデンウィークの4連休は(あっという間に)過ぎ去りました。 自粛期間中につき買い物以外に出歩けないので、家の片づけや掃除をしようと思っていたのですが・・・。 結局なにも手につかず、やたら寒かったのでほとんど布団にこもっていました(´;ω;`) し…

☆宅飲み☆ 今年初のホッピー♪ 若鳥の半身揚げとともに!

温かくなってきたので炭酸系の酒が恋しくなりました(^-^) といってもビール(雑酒)は基本毎日飲んでるので他のものを・・・ ということでホッピーです! 何気に今年はいまだ飲んでませんでした(;^_^A キンキンに冷やしたグラスにキンミヤ焼酎を適度に入…