酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

☆宅飲み☆ 一人クリスマスパーリー♪

12月24日、クリスマスイブですね(^-^) ちょっと豪華な一人クリスマスパーリーです! まずはローストビーフ ズワイガニ セイコーマートのホットシェフのポテト アルゼンチン赤海老(解凍・刺身用)を魚焼きグリルで焼いてみました オードブルっぽく盛り付…

☆宅飲み☆ クリスマスイブ前夜祭♪ 一人ブリしゃぶ鍋!

翌日はクリスマスイブです。 街はクリスマス気分で盛り上がって・・・ない(笑) コロナの影響か、この時期にしては不思議なほどクリスマスっぽさが感じられません(-_-;) スーパーに行ってもフライドチキンやチキンレッグなどの総菜が見当たらないではないか・…

☆一人忘年会☆ 寿司特上♪

会社での忘年会が流れたので、月額500円の会費で運営している会で寿司を取りました。一人につき特上2,100円×2でオーダーです。 町内に現存するたった一軒の寿司屋(しかも出前専門)のですが、さすがに豪華なものです(^-^) こちらで先週は一人忘年会を敢…

☆うちごはん☆ 日本ハム ナスがあればすぐできる!麻婆茄子

ある日のうちごはん。 日本ハムの麻婆茄子です。 一品だけ追加で入れればできる具入りソースのシリーズですね(^-^) 味付けがされてるので便利です。 麻婆茄子はナスがあればOKですが、お好みでピーマンも入れるといいそうです。 ピーマンがしなしな(?)…

☆うちごはん☆ 親子丼(飯抜き)

親子丼を作ってみました。 親子丼鍋(取っ手のついたヤツ、わかるかな?)を購入したのでw タレは適当に醤油大匙2・酒とみりん大匙1・スティックシュガー1袋。 このタレに鶏肉と玉ねぎを炒め(煮?)て溶き卵を入れて蓋をしてしばしで完成! 晩飯に全力すぎ…

☆宅飲み☆ マルタ産本マグロの中トロ♪

行きつけのスーパーでマグロの中トロを購入。 マルタ産だそうです。 そして、半額♪(^-^) これを・・・ 三つ購入(笑) 3切れずつ入ってたので9切れですね。 半額なので500円弱。 良い買い物をしましたわ この後当然日本酒を飲みます♪

☆十勝川温泉☆ ホテル大平原 後編 ~恵バイキング

lovebeer.hateblo.jp 十勝川温泉 ホテル大平原 前編の続き 食事はバイキング。 コンベンションホールという集会場のような広い会場です。 作りというか装飾具合というか、昭和を感じさせるなあ(笑) コロナ対策は鶴雅と同じで、マスクとビニール手袋を着用の…

☆十勝川温泉☆ ホテル大平原 前編 ~古民家調和洋室

阿寒湖温泉を後にして向かった先は2泊目の宿である十勝川温泉のホテル大平原。 こちらの宿はその昔、会社の仲間数名で2度ほど宿泊した経験がある。 当時はまだ旅行自体あまりしていなかったので、仲間の幹事役に全てお任せしていた。 今年の6月に十勝川温泉…

☆阿寒湖温泉☆ 阿寒遊久の里鶴雅③ ~メインダイニング天河での美味百選バイキング

lovebeer.hateblo.jp 阿寒遊久の里鶴雅②の続き 食事はメインダイニング天河での美味百選バイキングです。 事前に団体が3組入ってるので時間帯によっては混むというアナウンスを受けています。 どうやら会社の団体旅行のようで、このご時世で団体で旅行するの…

☆阿寒湖温泉☆ 阿寒遊久の里鶴雅② ~レラの館・和室ツイン

lovebeer.hateblo.jp 阿寒遊久の里鶴雅①の続き レラの館の和室ツインに向かいます レラの館は専用の入口があり、ここで靴を脱いで基本素足で過ごします。 館内へは専用のスリッパで移動します。 入ってすぐ右手に足湯があります。 冬は結構着込んでるので足…

☆阿寒湖温泉☆ 阿寒遊久の里鶴雅① ~到着から館内まで

今年恐らく最後の旅行になるでしょう。 道東に2泊3日でぼっち旅してきました。 初日は阿寒湖温泉の阿寒遊久の里鶴雅。 所謂大型旅館の中でも最もお気に入りの温泉宿です。 今回はGOTOを活かすためにレラの館の和室ツイン(税込み31,350円)に宿泊です。 駐車場…

初雪・・・即大雪(;´Д`)

昨日の午前中、札幌から来たお客さんと話しをしてて、 「札幌では朝から雪ですよ~ 栗山は降ってなくて良かったですね~」 などと話してたら午後から初雪 「これは積もりそうですね~」 などと呑気に談笑していたのだが・・・ 一晩明けて ・・・マジか(;´Д…

☆日帰り温泉☆ 苫小牧 アルテンゆのみの湯

先週の休日の話 苫小牧にあるアルテンゆのみの湯という温泉に日帰り入浴してきました。 めっきり寒くなってきたので温泉らしい温泉に入りたい(^-^) こちらの温泉にはその昔2~3回きた程度。 しかし赤茶けた温泉で鉄臭さが強かった記憶がある。 なのに…

☆居酒屋☆ 石狩の居酒屋「あじわいの花ぶき」で創作料理を味わう♪

定山渓が戻ったその日の夕食は、地元石狩の「あじわいの花ぶき」へ。 創作系の居酒屋で大人の隠れ家的な店です。 厨房は奥にあり、料理人はほとんど姿を現さない。 しかし女性スタッフも2人いるので無人になることはないので安心。 まずはビールで乾杯♪ おま…

☆ラーメン☆ めんぞう屯田店で豚骨醤油ラーメンを食す♪

定山渓旅行の帰り 昼食に立ち寄ったのが行きつけ(?)のラーメン屋、めんぞう屯田店さん。 札幌市北区屯田にある、市街地にあるラーメン屋さん。 めんぞうはチェーン店である時期急速に拡大したが、急速に消えていった印象があるが・・・ こちらはオリジナル…

☆旅行☆ 定山渓 第一寶亭留 翠山亭(令和2年10月)⑥ ~館内編

定山渓第一寶亭留翠山亭の館内編です。大満足の宿泊になりました。次回訪問が楽しみです♪

☆旅行☆ 定山渓 第一寶亭留 翠山亭(令和2年10月)⑤ ~朝食編

定山渓第一寶亭留翠山亭の朝食です。キンキや雲丹などの高級食材もでてきて大満足でした。

☆旅行☆ 定山渓 第一寶亭留 翠山亭(令和2年10月)④ ~夕食編

定山渓第一寶亭留翠山亭の夕食。個室食事処「松庵」での翠山御膳をいただきました。

☆旅行☆ 定山渓 第一寶亭留 翠山亭(令和2年10月)③ ~温泉編

定山渓第一寶亭留翠山亭の温泉を紹介します。

☆旅行☆ 定山渓 第一寶亭留 翠山亭(令和2年10月)② ~客室編 翠山亭に最強の温泉付客室、爆誕!!

定山渓第一寶亭留翠山亭に新たにできた温泉付客室「松風」。120㎡の広々とした造りにとても便利なサービスの数々。その魅力を余すことなく紹介します。

☆旅行☆ 定山渓 第一寶亭留 翠山亭(令和2年10月)① ~導入編

定山渓第一寶亭留翠山亭に宿泊。新しく温泉付客室「松風」ができたので楽しみです♪ まずは定山渓ダムにて紅葉を眺めながら宿に入ります。

GOTO予算追加

じゃらんネットの値引き額引き下げの件を書いた一夜明け、まさかの国からの予算追加発表(笑) なんか色々憶測書いたけど、要は旅行代理店の予算が底をつきそうだったということか~ まあ、東京解禁で宿の予約自体が難しくなった状況は変わらないので、今後GOT…

 ショック! じゃらんネットのGOTOトラベル割引の上限が引き下げに・・・(泣)

休日明け会社にて同僚に知らされたのだが・・ GOTOトラベルの割引に改編があったそうだ。 改編があったのは一部の旅行代理店で、いつも使っているじゃらんネットもそのひとつに。 上限14,000円の割引が上限3,500円に下がってしまったのだ! これは痛い! 推…

☆旅行☆ ホテル プレミアム・レイク トーヤ[洞爺湖温泉]④ ~食事編

lovebeer.hateblo.jp ホテル プレミアム・レイク トーヤの続き。 居心地のいい客室で寛ぎまくった後は夕食です。 予約時に時間を指定できたので、ちょっと遅めの19:00でお願いした(酒が入るとすぐ寝てしまう為w) 夕食会場は・・・ ダイニング・ラーゴ。 晩…

☆旅行☆ ホテル プレミアム・レイク トーヤ[洞爺湖温泉]③ ~客室編(2階温泉付き客室ツイン)

lovebeer.hateblo.jp ホテル プレミアム・レイク トーヤの続き。 滞在中ほとんどの時間を過ごすことになった客室の紹介。 今回予約したのは温泉付き客室ツインの部屋。 ホテル プレミアム・レイク トーヤの客室は、ツイン(14室)・ダブル(1室)・デラックスツ…

☆旅行☆ ホテル プレミアム・レイク トーヤ[洞爺湖温泉]② ~館内編

lovebeer.hateblo.jp ホテル プレミアム・レイク トーヤの続き。 15:00チェックインのところ14:30頃到着。 車を駐車場に停車するとスタッフがすぐに駆け寄って館内へ案内してくれた。 (入口で検温と手の消毒が当然ある) チェックインはこちらのラウンジで…

☆旅行☆ ホテル プレミアム・レイク トーヤ[洞爺湖温泉]① ~導入編

GOTOトラベル期間中のため積極的に活動しているラブビヤです。 やはりなんといっても宿泊料35%引きは超お得すぎる! 色々考えてみたが、同じ35%でも10,000円の宿と40,000円の宿ではお得感も段違いではないか? 10,000円だと3,500円の値引きで、40,000円だ…

☆散歩☆ モエレ沼公園で雨に降られ・・・、ランチはミア・ボッカでイタリアン♪

連休二日目は味を占めて(?)モエレ沼公園でウォーキングです。 天気も良さげだったのが一転して黒い雲が真上に゙… ちょっと不安(;^ω^) 目標はあの小高い山です 山に登る道を進むと、ガラスのピラミッドという名前の建物がありました。 ユニークな外観です。 …

☆居酒屋☆ 石狩の居酒屋「酒蕎庵 海田(しゅきょうあん かいた)」

前田森林公園でウォーキングで汗を流し、さらに手稲の温泉で(サウナで)汗を流し、その日の晩は居酒屋で食べ飲みです(^-^) 地元石狩で比較的新しくできた居酒屋、酒蕎庵海田さんです。 昔つぼ八だった割と大き目の建物を改装して営業しています。 半個室…

☆散歩☆ 手稲前田森林公園でウォーキング/鴨などを鑑賞したり

4連休は実家に帰省していました。 初日、家族が手稲にある前田森林公園にウォーキングに行くというので付いていきました。 普段運動不足なので良い機会です(^-^) 前田森林公園って、そういえばあまり行ったことなかったなあ。 近くに新川が流れているし…