酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆うちごはん☆ 手作り大根餃子

久々に餃子を作ってみた(^-^) 昼飲み系ユーチューバーのハナビさんという方が餃子を作っているのを見て。 ハナビさんは大根餃子とキムチ餃子の2種類でしたが、包むの面倒そうなので大根餃子だけをトライ。 食材は、豚ひき肉・大根微塵切り・ネギ微塵切…

☆うちごはん☆ 和ごころ懐石釜めしで牡蠣の釜めしを作ってみた

ブログに載せるのは初めてだと思うけど、半年くらい前に買った釜めし用の羽釜。 パール金属・和ごころ懐石シリーズの釜めし。 もっぱら白米を焚くのにちょいちょい使用していたのだが、最近ご無沙汰気味になっていたので久々に使ってみた。 何故白米かという…

☆宅飲み☆ イカの粕漬

今年の正月はイカの粕漬が食べられませんでした(泣) イカの不漁で出回らないのか?? 毎年何気なく食べていたイカの粕漬ですが、食べられないとなると気になってしょうがない(笑) 先日スーパーでポツンと置いてあるのを見かけて即購入しました(^-^) 今…

☆登別温泉☆ 花鐘亭はなや(後編) ~豪華カニ尽くしの夕食が凄い!

lovebeer.hateblo.jp 登別温泉 花鐘亭はなや(前編)の続き 源泉かけ流しの硫黄泉を堪能した後は夕食です。 今回は一番グレードの高い毛ガニ姿盛プランを部屋食で頼みました。 コロナの影響によりスタッフさんの出入りをできるだけ減らすため、焼物・揚げ物以…

☆登別温泉☆ 花鐘亭はなや(前編) ~温泉天国登別のはずれにポツンと佇むこぢんまりとした宿

年末年始の帰省は自粛した訳ですが、その代わりに30日~31日に登別温泉に行ってきました(笑) 目的地は花鐘亭はなや。 初めて宿泊しました。 巨大な旅館がひしめく登別で珍しく小さなお宿です。 こちらを選んだ理由は、登別でも珍しい源泉かけ流しの硫黄泉と…

新年明けましておめでとう御座います(^-^)

令和3年目に突入ですね 昨年はコロナ渦による未曾有の事態になってしまいました。 昨年の1月、中国で新型コロナの話が持ち上がってた時は、対岸の火事のように日本にまで及ぶことになろうとは思いもしませんでした(-_-;) まさか全世界的規模で蔓延するとは・…