酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆宅飲み☆ 休日の宅飲み・国産の大ぶりハマグリと塩水ウニ!

小林酒造で日本酒を仕入れた日、そのままちょっと遠征して北広島のフードDへ。 フードDは結構珍しい食材が売っている印象がある。 苫小牧や恵庭にもあるが、一番近いのが厚別と隣接している北広島の虹ヶ丘にあるフードD。 何年かぶりに来たなぁ。 そこで食材…

☆日本酒☆ 誕生日プレゼントいただきました!(小林酒造・北の錦)

先月のことですが、栗山町にある小林酒造からハガキが届きました。 内容は、誕生月なので酒蔵の販売所にくれば景品を貰えるというもの。 実は毎年届いているのですが(笑) たぶんスタンプカードが貯まったときに住所と名前を書いたと思うので、それから届いて…

☆宅飲み☆ 週末の晩酌。セブンイレブンの冷凍品・手羽中唐揚げ♪

先週の金曜日のこと。 宅飲み系の某ユーチューバーさんが絶賛していたものを購入。 セブンイレブンの冷凍品で、手羽中唐揚げ。 自炊&漢の料理をするようになってから、めっきりコンビニを利用することも減っていたのだが。 付け合わせにセブンの野菜スティ…

☆うちごはん☆ グリコのPREMIUM熟カレー(LEE大辛)でカレーライス。

カレーライスを作りました。 今回使用したカレールーはこちら。 グリコのPREMIUM熟カレー(LEE大辛)。 初めて使います。 辛さ10倍に惹かれました(笑) そしてこちら。 ガラムマサラ。 家族が絶賛していたスパイスです。 存在は知っていたが使うのは…

☆旅行☆ 十勝川温泉第一ホテル豊洲亭③ ~朝食・昼食・千年の森編

十勝川温泉第一ホテル豊洲亭②の続き。 最高の夕食を味わい大満足でそのまま就寝。 夜中は部屋が暑くるしくて閉口しましたが(;^_^A (冷房の温度を最低にしても全然冷えなかった) 朝方、5時ジャストに温泉へ。 朝も貸切状態で気持ちよく入浴(^-^) サウナ…

☆旅行☆ 十勝川温泉第一ホテル豊洲亭② ~伊勢海老や鮑!極上の鉄板会席の夕食♪

十勝川温泉第一ホテル豊洲亭①の続き。 夕食は「樹氷」という鉄板焼き専用の部屋でいただきます。 鉄板焼きの会席というと過去に別のお宿で体験しましたが・・・ 難しいものですね。 鉄板焼きはカウンター席で目の前で熱々の鉄板で食材を焼きながら、調理人の…

☆旅行☆ 十勝川温泉第一ホテル豊洲亭①

6月某日 十勝川温泉へ行って来ました。 宿泊は十勝川温泉第一ホテル豊洲亭。 ハイクラスの宿です。 予約は1月頃していたのですが、それからまさかのコロナ渦がおきてしまい宿泊できるのか微妙なところでした。 事実、宿泊する豊洲亭自体が5月の末まで休業…

☆旅行☆ ドーミーイン東室蘭② 遊食ダイニング春夏秋冬で一人飲み

ドーミーイン東室蘭の続きです。 夕食は向えにある居酒屋「遊食ダイニング春夏秋冬」さんへ。 ホテルの予約を入れるにあたり、あらかじめ営業しているか電話で確認しておきました。(コロナの影響でどのようになっているのか解らないからね) こちらの居酒屋さ…

☆旅行☆ ドーミーイン東室蘭①

江差旅庭群来からの帰り。 チェックアウトが12時ギリギリまで粘ったので、これから5時間弱の道のりを直帰するのもしんどいと思い、途中の室蘭でもう1泊を予定。 室蘭に泊まるならドーミーイン東室蘭と決めている。 というかシティーホテルに泊まる時はだ…

☆旅行☆ 江差旅庭群来④

道南、江差町のハイグレードな宿、江差旅庭群来の続き。 夕食を食べた後は(既にべろんべろんだったので)即就寝。 朝までグッスリでした。 朝食。 朝食は和食か洋食かあらかじめ聞かれるので和食を選択。 ご飯に合うおかずが沢山。 朝食のウリは卵。 自社農園…

☆旅行☆ 江差旅庭群来③

道南、江差町のハイグレードな宿、江差旅庭群来の続き。 温泉に入りビールで喉を潤した後、夕食会場へ。 半個室のお食事処。 チェックイン記入時あえて口には出さず生年月日はしっかり記入しておいたのですが、スパークリングワインのプレゼントが! これは…

☆旅行☆ 江差旅庭群来②

道南、江差町のハイグレードな宿、江差旅庭群来の続き。 楽しみな温泉・・・。 1月に北湯沢温泉に行って以来、およそ4か月。 やはり自粛自粛で日帰り温泉も行けないとストレスがたまる(笑) これが群来の客室温泉。 ちょっと濁り気味のお湯がチロチロ沸き出…

☆旅行☆ 江差旅庭群来①

江差町の温泉宿、群来に宿泊してきました。 1泊4~5万円するハイグレードな宿ですが、今回3万ちょいとリーズナブルなプランがあったので初投宿です。