酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

☆定山渓☆ ゆらく草庵② 客室編 ~温泉付ハリウッドツイン(35㎡)

ゆらく草庵の客室の紹介です。 503号室 ハリウッドツイン(35㎡) 客室の中に入ると前室のようなスペースがあります。 建物の入口で靴を脱いでいるので、客室に玄関スペースがありません。 意外とストレスなくていいですよ(^_^) 左手の引き戸を開けるとリビ…

☆定山渓☆ ゆらく草庵① ~定山渓に新しく誕生した和モダンの宿

定山渓の新しい宿、ゆらく草庵に泊まりました。 11月開業とできたてホヤホヤ 現在はプレオープン期間ということで少しお安く泊まれました。 このお宿、経営はドーミーインやラビスタの共立リゾートという会社です。 ドーミーインはお気に入りのシティホテル…

☆札幌☆ ステーキ円山で道産和牛を食す

先日久々に札幌に繰り出しました 街中はイルミネーションが奇麗に飾られていて、クリスマスモード一色です。 この日は母と兄の誕生日を祝うという名目です(兄の誕生月は9月だけど) ステーキ円山さんから割引クーポンを貰えるので、毎年食べに行ってるそう…

☆定山渓温泉☆ 定山渓第一寶亭留翠山亭④ 朝風呂と朝食(完)

定山渓第一寶亭留翠山 連珠の続きです。 翌朝5時半ころ朝風呂を入りに大浴場へ。 大浴場は夜中の3時から5時まで清掃時間で、その間に男女逆になります。 朝は貸し切りでした(^_^) 壁や床がくたびれていて怪しげな雰囲気が大好きな大浴場。 以上、大浴場でし…

☆定山渓温泉☆ 定山渓第一寶亭留翠山亭③ 夕食は王道の会席料理「翠山御前」で

定山渓第一寶亭留翠山 連珠の宿泊記の続きです。 前回の夕食の記事はこちら lovebeer.hateblo.jp 夢のような客室「連珠」でまったりする前に、まずは温泉を堪能します。 今回ちょっとミスったなぁと思ったのが、夕食時間を17:30(最短)にしてもらったこと…

☆定山渓温泉☆ 定山渓第一寶亭留翠山亭② 「松風」を超える究極客室「連珠」!

定山渓第一寶亭留翠山 特別室「連珠」(160㎡)の紹介です。 特別室「松風」(120㎡)の記事はこちら lovebeer.hateblo.jp ウェルカムスイーツの後は客室の探索です。 まずは入って左手、洗面スペース兼脱衣所。 シンクも2か所あります。 画像の右側にあるハシゴ…

☆定山渓温泉☆ 定山渓第一寶亭留翠山亭① 憧れの特別室「連珠」についに宿泊!!!

タイトル通りです。 11月12日の土曜日、渇望し続けた(笑)連珠に宿泊しました! 思い返せば翠山亭にその年誕生した特別室「松風」に宿泊したのが、2年前の10月。GOTOトラベルを利用してのこと。 その「松風」が特大のインパクトで家族全員が大満足することと…

☆居酒屋☆ 石狩の居酒屋、酒蕎庵海田さん

石狩市花川にある居酒屋、酒蕎庵海田さんに両親と行ってきました。 その昔つぼ八だった店舗です。 5時半という早い時間帯だったので駐車場は一台も止まっていなかったが、店内は先客が結構いました。 その後も続々と来客があったので予約していくのがやはり…

☆積丹☆ 積丹一人旅(後編) ニャー助のホテルんの温泉と食事

lovebeer.hateblo.jp 積丹一人旅の後編です。 海を眺めて心を癒された後は、ニャー助のホテルん自慢の温泉へ… ニャー助のホテルんの温泉浴場 内風呂がひとつ(仕切られてるのでふたつかな?) 道内でも数えるほどしかない炭酸温泉です。 炭酸泉と聞くとスー…

☆積丹☆ 積丹一人旅(前編) 雲一つない晴れの積丹ブルーを満喫! ニャー助のホテルんで一泊

7月か8月に行きたかった海… 7月は天気がイマイチで8月は体の不調で、まごまごしてる内に9月に入ってしまった。 なんとしても海を拝みたいと、急遽決めた積丹旅行(笑) 旅行と行っても2時間程度の道のりなので日帰りでも行ける距離だけど(;^ω^) まず向かった先…

☆居酒屋☆ 札幌・北区麻生の居酒屋「ふる里」で一人飲み

長らく休止していた更新をボチボチ再開します(^◇^) まずは居酒屋で一人飲みの日記から… 札幌市北区麻生の居酒屋「ふる里」さんへ 金曜の晩でしたが、先客は二組しかおらず… まだまだコロナの爪痕を感じずにはいられないですね まずは生ビールとお通し(…