酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆旅行☆ 増税前に洞爺湖へ一人旅

洞爺湖へ行って来ました。 消費税増税前に出かけなくては(使命)、と思い急遽。 28日(土)は非常に天気が良く、半そでで十分すぎる気温でした。 道中大滝村のきのこ王国に寄り道。 かなり混雑してました。 お隣の道の駅フォーレストは休館中の看板が… 閉鎖して…

☆旅行☆ ニセコ湯本温泉郷 月美の宿 紅葉音

2年前です。 2017年9月 ニセコの紅葉音(あかはね)に行ってきました。 住所的には蘭越町になります。 山奥の隠れ宿的な位置づけで、温泉と料理に定評があります。 これが源泉で硫黄の香りがぷんぷんしてます(笑) 家族4人で行ったのでお部屋は最高ランクのにし…

☆本日の宅飲み☆ 鴨鍋

こないだ蕎麦屋に行ったときメニュー表で鴨南そばをみて、 そろそろ暖かい鍋もいいな…と。 鴨の胸肉、軟骨入り鶏団子、葱、白菜、エリンギ、シメジ、椎茸、豆腐。 味付けは蕎麦用の鴨だしのツユ。 ホッピーと日本酒で頂きました。

☆本日の宅飲み☆ ジンギスカン

ジンギスカン鍋購入後初めての家ベキューにて。 ジンギスカン鍋使用中 先々週の休みだったかな? 昼間っから家ベキューしてました(笑) ジンギスカン鍋2回目です。 油がなじんだのか全然焦げ付きませんでした♪ やはり独特の形状が食欲をそそる… 通常のフライ…

☆今なら無料☆ 進撃の巨人

ネットで漫画「進撃の巨人」が無料で読めます。 どうも10周年記念だそうです。 18日までなので急がなくてはなりません。 現在22巻まで読破しました。 あと6巻分までです。 私の場合、23巻分までは以前読んだことがあります。 しかし改めて読み直して…

☆本日の宅飲み☆ 麻婆豆腐

某アウトドア系youtuber様の車庫飯動画というのにありまして… 麻婆豆腐が食べたくなりました。 豆腐食ってんのか肉食ってんのかわからないほど挽肉が入っている麻婆豆腐が好きです。(youtuber様談) 私もです(笑) 写真の色おかしい? 丸美屋のレトルトをベー…

☆本日の宅飲み☆ ソイとブリのお刺身で

スーパーで半額になってたので思わず購入。両方合わせて600円くらい。 左がソイで右がブリ。 自分で切ったので切り方&盛り付け方ヘタですが(汗)。 ソイはオーソドックスに醤油とわさびで、ブリは味ぽんにモミジおろしと青ネギです。 日がったているから両方…