酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆岩内☆ 一人旅~「いわない温泉おかえりなさい」で毛蟹&アワビを食す

3月初めに岩内に一人旅してきました。

じゃらんからプレゼントされた1,000ポイントの使用期限が2月いっぱいだったのでどこか手頃なところはないか探した結果…

場所は初訪問となる、いわない温泉おかえりなさい

 

宿の紹介写真で必ずといっていいほど掲載されるアングルw

 

今回この宿に決めた理由は、一泊二食付き+毛蟹付きorアワビ付きで12,600円と大変リーズナブルだから♪

毛蟹付☆海の幸満喫プランを予約して後に電話で別注でアワビ(1,700円)を追加注文しました(^_^)

 

当日の天気(笑)

途中地吹雪で視界が…(泣)

 

なんとか事故らず到着!

場所は岩内温泉郷という高台にあり、料理が有名な高島旅館のすぐ手前です。

高島旅館にも泊まりたいんですが、人気宿なので予約が取り辛く電話予約しかないのがネックで…

 

館内

純和風の旅館で、床がピカピカです。これはワックスでしょうね。しかし清掃はしっかりと行き届いていて埃一つ落ちてないという感じです。

 

とても和風で落ち着きます

ちなみにチェックイン15:00 チェックアウト10:00です

日帰り入浴も受け付けてますが、日帰りは15:00までとなていたので宿泊者がバッティングすることはないようにされてるようです。

今回アワビを予約したので、チェックインの時にバター焼きにするか刺身にするか聞かれました。刺身一択!

 

部屋は1F106号室

こぢんまりとした2階建ての建物で、客室・温泉・食事場所しか行かなかった(笑)

 

玄関というか前室があるのは高級旅館の名残か…

ちなみに館内入口で靴を脱ぐので、そこからは素足か靴下(客室にある)で行動です

 

8畳の和室

布団は既に敷かれている(^_^)

この宿はおそらく全室和室だと思われる

 

冷蔵庫は空なので岩内の街中のコンビニなどでビールとツマミは買ってから来るのが正解です。私はもちろん正解しましたw

 

前室にトイレと洗面があります

 

風呂はついてないのでトイレオンリーの個室です(^-^)

 

作務衣

 

金庫はTVの下に

そして館内はWi-Fiが通じてます!

なので当然自前のファイヤーTVスティックを装着してネット動画を見放題です♪

 

 

ガムテープ…

時期が時期ならカメムシ様が沢山現れるんでしょうね(;゚Д゚) 10月~11月くらいかしらん?

 

夕食前に温泉♪

 

浴場内はお客さんがいたので撮れませんでした(公式HPを参照しよう!)

泉質は無色透明ながらかなり温泉臭がして、感想としては定山渓温泉や阿寒湖温泉のような泉質でした

ちなみに内湯とサウナ・水風呂のみ。露天風呂もあったそうですが廃止になったようです。(残念) サウナの温度は適温で水が置いてありセルフリョウリュできる仕様でした。水風呂は激冷でした!

 

夕食はある程度希望の時間で出してくれるようで、19:00にお願いしました

なので部屋で前哨戦です(笑)

 

ファイヤーTVステック、マジで神!

 

夕食の時間

食事場所は椅子席が嬉しい♪

一人客も数組いて謎の安心感w

 

食事前に生ジョッキ缶を4本屠ってきたので日本酒♪

いわない怒涛

 

イカ刺し。料理は席に着いた後で運ばれてきました

かなり鮮度の良いイカです。生け簀などから捌いたイカには劣りますがかなりコリコリした歯ごたえがあります。

 

これは味噌汁の具。アサリと白身魚(聞くの忘れた)

火をつけてもらった後で入れます

 

豚の角煮。 かなり肉厚でボリュームがあります

 

大根の煮物。これも極厚で大変ジューシー♪

 

温泉宿といえば茶碗蒸し♪

 

そして根ボッケの焼き物! 当然旨い(^_^) 余談ですがここのホッケ食べてから魚にハマリ、家で焼き魚や煮魚を頻繁に食べるようになった(笑)

ここまでがレギュラープランである磯の香プランの料理内容(だと思われる)

 

そして毛蟹!(半身)

ここからグレードアップしたプラン内容です。

小ぶりながら身はぎっしり入ってます。

蟹味噌は毛蟹のほかズワイの味噌も入ってるとのこと(何故?)

味噌はある程度残して殻に日本酒を入れて飲む!これがまた旨い!!

 

そしてアワビ!(刺身)

アワビは刺身です!醤油はつけません、噛めば噛むほど甘味があふれてくるんです!

ちなみに大きさは、韓国産だったら500円くらいの大きさです

 

アワビのウロもしっかり出されます。痛風の爆弾持ちには危険なメニューですが今日くらいいいでしょ??

 

熱燗に切り替えます(安いから)

 

ご飯は茶碗で出されます。おかわりも出来るようです(他のお客さんの様子だと)

 

実は半分残していたイカ刺しでイカ刺し丼(笑) 激ウマ♪

味噌汁(味噌鍋?)の写真撮り忘れた(;^ω^)

 

デザートはパイナップルとグレープフルーツ(違ったらスマン)

苦手なフルーツの中では食べやすい食材だったので完食!

 

ご馳走様でした…

 

ちなみにお風呂の時間は夜11:00まで、翌朝6:00からと夜中入れません(残念)

なので朝一6:00に温泉に入り、7:00朝食スタートです

 

朝食

 

焼き魚は鮭

 

ご飯はおひつで出されました(約3杯分)

 

冷ややっこ

 

ご馳走様でした…

 

料理の感想は、どれも美味しかった(子供かw)

レギュラープランだけでも焼きホッケやイカ刺しが付くのでオリジナリティがあるし、毛ガニやアワビの単品も1700円はリーズナブルだと思う。

7~9月はウニのプランもあるようだし(^_^)

料理は非常に満足度が高いと感じました

 

温泉は泉質こそ良いものの露天が無くなったことと夜中の休止時間が長いことが残念

 

今回のプラン内容

宿泊 ¥12,600(毛蟹付きプラン)

鮑   ¥1,700

地酒  ¥1,000

熱燗  ¥500

小計 ¥15,800

 

これにじゃらんポイント1,400使用して14,400円でした。

毛蟹と鮑付きでこの値段はやはり大変リーズナブルだと思います。

 

過剰なサービスとかは無縁な田舎の良宿という雰囲気で、まさにホっと一息つける寛ぎの宿「おかえりなさい」という名に相応しい宿でした。

 

 

おしまい