酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆うちごはん☆ ローソンの「冷凍モツ鍋」にネギ・豆腐・鶏肉トッピングして食す・・・

ローソンの冷凍モツ鍋。 一部熱狂的なファンがいる(らしい)商品です。 自分はこれが2度目の実食となります。 容量は割と小ぶりで、モツの他なにかしらの野菜が入っているものと思われるが、量は少なめ。 これ単体だと物足りなさは否めないので、例によってト…

☆うちごはん☆ ムール貝とハマグリのアヒージョ

以前パエリアを作ったときムール貝がなくて残念だったのですが、先日イオンのスーパーで貝付きのムール貝(冷凍)が売っていたので迷わず購入。 ついでにハマグリ(台湾産)の真空パックも。 なんの料理にするか思案していたが・・・ 結局コレですわ(笑) 魚介の…

☆うちごはん☆ 鯛メシ・・・っぽい物(笑)

刺身用真鯛が半額だったので購入。 真鯛刺しは割と高価だがいつでも売っているので、どうせなら違う食べ方をしようと。 そこで鯛めし。 作り方知らないので、冷凍のホタテご飯の素も購入。 ベビーホタテ(国産)を使った具材に米2合、そして刺身用の真鯛をぶち…

☆うちごはん☆ たっぷり海鮮のパエリア

パエリアに挑戦。 これまで4~5回トライしているがなかなか上手くつくれない(;^_^A 米がどうしても固くなってしまうんだよね。 味付けはコレ シーズニングってヤツ。 ・アルゼンチン赤エビ ・アサリ ・パプリカ ・ミニトマト ・鶏肉 ・玉ねぎみじん切り ・ニ…

☆旅行☆ 緑の風リゾート北湯沢⑤ ~朝食編(ラスト)

緑の風リゾート北湯沢 朝食編。 朝、再び温泉に入り朝食へ・・(ちなみに浴場は晩と朝で入れ替わり。大浴場こそ左右対称なのでさほど面白味はないが、露天風呂の作りは大分違うため入れ替わりは有難い。) 朝食会場も「せせらぎ」で自由席でした。 ドリンクは…

☆旅行☆ 緑の風リゾート北湯沢④ ~夕食編

緑の風リゾート北湯沢 夕食編。 素晴らしい温泉を堪能したあとは、部屋で缶ビールを2本ほど空けてから夕食へ。 緑の風ではプランにより、ビュッフェか洋食か和食を選べる。 洋食と和食はワンランク上のカテゴリーに入る。 今回は和食プランが空いていなかっ…

☆旅行☆ 緑の風リゾート北湯沢③ ~温泉編

緑の風リゾート北湯沢 温泉編。 寒い時期、無性に温泉に入りたくなる私です。 今回緑の風をチョイスしたのは正に温泉天国といえる大露天風呂を味わうためです。 真冬に外風呂はキツイのでは・・、と不安もあるがはたしてどうでしょうか? リニューアルされて…

☆旅行☆ 緑の風リゾート北湯沢② ~お部屋編

北湯沢温泉、緑の風リゾート北湯沢。お部屋編。部屋はスタンダード和洋室(38㎡)。良いところと悪いところがはっきりしている不思議な部屋だと思いました(;'∀')

☆旅行☆ 緑の風リゾート北湯沢①

北湯沢温泉「緑の風リゾート北湯沢」に宿泊してきました。導入編です。

☆うちごはん☆ 自家製チャーシューでチャーシュー丼♪

正月明けにチャーシューを作りました。 といっても豚肉のブロックを市販のチャーシューダレで煮込むだけですが(笑) 某キャンプ系ユーチューバーの動画でチャーシューにネギをまぶして一杯やってるのを見て無性に食べたくなったので。 肉は豚肩ロースを使って…

☆うちごはん☆ ローソンのチゲ鍋うどん

ローソンの冷凍コーナーにあるチゲ鍋うどんを購入。 初めて食べた時は辛くてヤバいと思ったが・・・ 最近では普通に感じる。 辛さも慣れってあるんだね。 うどんと餃子とその他野菜関係が既存で入ってますが・・・ 長ネギ、鶏肉、つみれ、豆腐もトッピング。…

☆うちごはん☆ 具だくさんアヒージョ

具だくさんのアヒージョを白ワインでいただきました。シメはペペロンチーノにして・・・

☆うちごはん☆ みんな大好きオムライス♪

本日のうちごはんは・・・ オムライス! これも子供の頃大好きだったメニュー。 チキンライスは鶏むね肉と玉ねぎのみじん切りとご飯を炒めて、コンソメとケチャップで味付け。 上の卵はバターをひいたフライパンでふわトロに仕上げたかったんだけど焼きすぎ…

☆実家で宴☆ 1月3日 牡丹エビと刺身盛りで最後の晩餐!

1/3最後の晩餐。牡丹エビと豪華な刺身盛り合わせを小林酒造の純米酒、雪梟でいただきました♪

やらかした(笑)

実家から戻り仕事初めとなりました。 今年も1年元気に頑張りたいと思います。 ・・・ 新年そうそうアホなことをしました。 大晦日の記事を加工とスマホの写真を探したのですが見当たらない(;'∀') そう、実家のノーパソにコピーではなく移動してしまったよう…

☆実家で宴♪☆ 12/30 絶品!新鮮お刺身

2019/12/30 まずは昼食から・・ この日は札幌のコーチャンフォーという大型書店でランチ。 ナポリタンスパゲティ。 この店は書店・CD屋の他にも洋食屋や雑貨屋なども入っている複合ショップのような所なので、色々と買い物を楽しみながら食事もできるので…

ハッピーニューイヤー!

明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m 今年も人生を遊びつくすぞ~(笑) さて ただいま実家に帰省中・・・ 12/29のお昼 地元の超人気店でラーメンを食す。 麺や雅さん 11時の開店ジャストに着いたはずなのに駐車場は粗…