酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆うちごはん☆ 青椒肉絲(ピーマンがあれば作れるヤツ♪)

久々に青椒肉絲を作りました。 日本ハムのピーマン意外の具が入ったヤツ。 300円以上するので考えてみたらちょっとお高いかな? しかし味付けがされているので手軽で美味しいのです(^-^) 具材袋に豚肉とタケノコが入ってますのでピーマンだけ買えば…

☆うちごはん☆ オムライス(昭和の香り漂う喫茶店の味)

旅行から帰ってきてすぐに、事件(?)がおきました。 詳細は省きますが深刻な事情により2週間ほど安静にしてなくてはならなくなりました。 その間、仕事もままならないほどでしたが、なんとか出社しなんとか仕事はしていました(2日ほど休んだけど(;^_^A 現在…

☆うちごはん☆ 新宿中村屋 鮮烈な辛さ、しびれる麻婆豆腐。 やはり四川の辛さはしびれる辛さ!

旅行前のことですが・・ 新宿中村屋「鮮烈な辛さ、しびれる麻婆豆腐」 新発売のようだったので購入。 孤独のグルメ・1stシーズンの汁なし担々麵の回で四川の辛さについて説明があり、山椒によるしびれる辛さが神髄のようだ。 ひき肉入りと謳っているが、いつ…

☆旅行☆ 湯の川プリンスホテル渚亭(函館湯の川温泉)⑤ ラスト

湯の川プリンスホテル渚亭④の続きです。 lovebeer.hateblo.jp 2日目の朝食前に近場を散歩。 1日目は道中雨交じりで終始曇り空だったが、翌日はなかなかの晴天になりそう。 宿の裏側に小さい漁港があり、釣り客などもちらほら。 低い堤防が少し続いている。 …

☆旅行☆ 湯の川プリンスホテル渚亭(函館湯の川温泉)④ 食事編~高品質なビュッフェ♪

湯の川プリンスホテル渚亭③の続きです。 lovebeer.hateblo.jp 大浴場や客室露天を堪能した後は夕食。 渚亭ではビュッフェの他に鉄板焼きや会席料理などのプランがある。 その中でもビュフェは最もお得なプランです。 今回ももちろんビュッフェを選択。 ビュ…

☆旅行☆ 湯の川プリンスホテル渚亭(函館湯の川温泉)③ 源泉100%の大浴場・露天からは海が♪

湯の川プリンスホテル渚亭②の続きです。 lovebeer.hateblo.jp 大満足の客室ですが、まずは大浴場に入らなくては。 16時頃、先客は2~3名。 翌朝、誰もいなかったので浴場内の写真撮らせてもらいました。 脱衣所。 カゴと鍵付きロッカーとある。 タオル類…

☆旅行☆ 湯の川プリンスホテル渚亭(函館湯の川温泉)② 露天風呂付デラックスダブル

湯の川プリンスホテル渚亭①の続きです。 lovebeer.hateblo.jp 海を眺めながらウェルカムドリンクのスパークリングワインをいただいたあとは客室へ。 8Fの高階層の露天風呂付デラックスダブル(30㎡)。 昨年は昔ながら和室だったが、今年はリフォームされ…

☆旅行☆ 湯の川プリンスホテル渚亭(函館湯の川温泉)① どうみん割でちょいお得♪

6/28から販売が開始されたどうみん割だが、宿のHPはアクセス過多のせいか全く繋がらず、まごまごしているうちに主要な宿は即完売となっていた。 あらかじめお目当ての宿と行く日を決めて直接宿に電話した方が良かったのかもしれない。 (もっとも宿によって…

☆うちごはん☆ ピリ辛!チーズダッカルビ

だいぶ暑くなってきた北海道。 短い夏が到来です(^-^) 暑くなってきたら、なぜだか辛いものが食べたくなる。 ということで久々にチーズダッカルビ。 味付けは適当(笑) 麻辣醤・豆板醬・唐辛子・ラー油などで鶏肉を漬け込み、野菜とともに炒めて最後に…

☆うちごはん☆ 塩水ウニで生ウニ丼♪

前回の記事から時間があいてしまいましたが・・・ 塩水ウニを2パック購入して翌朝。 残した1パックで生ウニ丼にしました。 あまり店で食べたことがないのですが、2,000円くらいするのではないでしょうか? 自宅で作ると塩水ウニ(700円)・ご飯(50円く…