酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の旅行を振り返って・・・⑤ 湯の川温泉 HAKODATE海峡の風(函館市)

湯の川温泉、HAKODATE海峡の風。風シリーズ最新の宿です。ウリは肉料理を一切使わない海鮮オンリーの食事。なかでも寿司会席はこの宿のオリジナリティ溢れるプランとして人気でしょう。

☆うちごはん☆ モツ煮・・・

本日のうちごはんは・・・ モツ煮。 冷凍のモツ煮(みそ味)。 野菜は自分で入れるヤツです。 具は、ジャガイモ・人参・玉ねぎ・長ネギ・キャベツ・シメジ・舞茸に、 ナベ用牛モツ・牛バラ肉を生姜の短冊切りと一緒にぶち込みました。 まろやかな味噌味に生姜…

今年の旅行を振り返って・・・④ 湯の川温泉ホテル万惣(函館市)

函館、湯の川温泉ホテル万惣。バイキングの充実度は道内最高レベル。海鮮をリーズナブルに味わいたいなら迷わずここへ!

今年の旅行を振り返って・・・③ 層雲峡朝陽亭(上川町)

今年行った温泉宿の個人的な評価。層雲峡朝陽亭。個室お食事処「北番屋」は雰囲気抜群で炭火の炙り料理が楽しめます。

☆うちごはん☆ チーズ麻婆と冷凍餃子

休日のうちごはん。チーズ麻婆豆と冷凍餃子。飲み物は新発売の「麦とホップ・冬小麦」です。

今年の旅行を振り返って・・・② 湯の川プリンスホテル渚亭(函館)

今年の旅行を振り返って。湯の川温泉、湯の川プリンスホテル渚亭。オーシャンビューで温泉に入れるのが◎。夕朝食のバイキングも魚介系の充実が素晴らしくオススメの宿です。

今年の旅行を振り返って・・・① 海の別邸ふる川

今年の旅行を振り返って。虎杖浜温泉海の別邸ふる川。海をみながらの温泉や地場産のメニューが豊富な食事、接客も素晴らしくお勧めの宿です。

☆うちごはん☆ 札幌冬物語と麻婆豆腐

丸美屋の麻婆豆腐を食す。ビールは冬季限定、札幌冬物語!

旅ブログで残念なお知らせが・・・

昨日、毎日チェックしている一人旅のブロガーさんから更新休止の告知がありました。 北海道在住の方で更新頻度も高く、毎日2~3回upする日もあります。 おもに一人旅をメインにグルメや景観などなど、北海道内いたるところを走り回っている方です。 さらに…

☆本日の宅飲み☆ 溶岩鍋

寒くなってきました。鍋の季節です。今回の宅飲みは溶岩鍋を作りました。野菜を下敷きにして豚バラ肉を山のようにつみ上げれば、見た目溶岩っぽくなります。

☆旅行☆ 白金温泉ホテルパークヒルズ③ ~食事編

白金温泉ホテルパークヒルズの食事編。朝夕ともにバイキング形式です。品数はお世辞にも多いとは言えないし、山間の温泉郷なので海鮮は期待できない。ウリの一つは鹿肉ジンギスカン。他ではあまりない料理が光りました。

☆旅行☆ 白金温泉ホテルパークヒルズ② ~温泉編

白金温泉ホテルパークヒルズの温泉編。泉質は濃厚で源泉に加水してかけ流しをしている。素晴らしお湯です。

☆旅行☆ 白金温泉ホテルパークヒルズ① ~雪化粧の隠れた名湯を堪能。

2019/11 恐らく今年最後の一人旅。 美瑛町の山奥にある白金温泉へ向かった。 前の週に念のためにとスタッドレスタイヤに交換しておいたが大正解。 三笠の桂沢湖の峠道から雪がホロホロと降っています。 路面もシャーベット状に積もりつつあり、夏タイヤでは…

初雪・・・

今朝起きたら雪が積もっていました。 この前ちょっと早いけどタイヤ交換したと書いたばっかりでタイミング良かった(;'∀') 昼過ぎれば一旦解けるだろうけど、朝通勤時は緊張しましたよ。 まだタイヤ交換してない車も多いだろうしね。 土日はちょっと峠越えす…

☆HR/HM☆ SKID ROW(スキッド・ロウ)

おすすめのバンド スキッド・ロウ。 お勧めの曲 In a Darkened Room(アルバム”SLAVE TO THE GRIND”収録)

☆日帰り温泉☆ 三笠天然温泉「太古の湯」

休日、三笠の太古の湯へ日帰り入浴。 お気に入りの温泉です。 入館料はタオル持参で780円と若干お高め。 それでも休日は結構混雑しているので人気があるようです。 料金システムが私のちょっと苦手なタイプでして・・・ 靴の鍵をフロントに預けて代わりにロ…

冬タイヤ交換、ちょっと早いけど完了。

去年スタッドレス履きつぶしだったので新品を購入しました。 ここ数年、車の事故というと飲酒運転での事故のニュースが目立っております。 自分は事故に合わない(起こさない)という絶対の自信の持ち主なのでしょうね。 若い頃の私もそうだった気がします。 …

☆HR/HM☆ SHY(シャイ) イギリスのメロディアスハード

学生時代、ハードロック・ヘヴィメタル系の洋楽を聞きまくっていた。 主にメロディアスな曲調であれば、普遍的なロックでもデスメタルでも構わなかった。 先日、SHY(シャイ)のボーカルを務めたトニー・ミルズが末期癌のため死去したらしい。57歳だった。 昔…