酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

☆定山渓温泉☆ 定山渓万世閣ホテルミリオーネ④ 食事編~新設の個室お食事処「Kuksa(ククサ)」での和食会席膳

lovebeer.hateblo.jp定山渓万世閣ホテルミリオーネ③のつづき 温泉で身体を整えて、部屋でビールを飲み夕食に備えます… ちなみにまったりできるソファがないのでイマイチ落ち着けませんでした(泣) … 定刻となり会場に向かいます。 夕食会場の「Kuksa(ククサ)…

☆定山渓温泉☆ 定山渓万世閣ホテルミリオーネ③ 温泉編~オリエンタルな雰囲気を(ちょっと)漂わせる大浴場

lovebeer.hateblo.jp定山渓万世閣ホテルミリオーネ②のつづき 今回は温泉大浴場編。 定山渓万世閣ホテルミリオーネの大浴場は入れ替えなしで、24時間入浴可能(だったハズ(笑))。 部屋の探検?が終わった後、コンビニに買い出しに行き大浴場へGO! デジタルサ…

☆定山渓温泉☆ 定山渓万世閣ホテルミリオーネ② 客室編~10月に新設された温泉付和洋室

lovebeer.hateblo.jp定山渓万世閣ホテルミリオーネ①のつづき ミリオーネにできたばかりの温泉付和洋室。 最上階の1303号室でした。 全室というか玄関スペース。 滅茶苦茶広い(笑) これはテンション上がります 客室に入ると目の前に3つのスライドドアがありま…

☆定山渓温泉☆ 定山渓万世閣ホテルミリオーネ① ~温泉付き客室が新設されたミリオーネへ初宿泊♪

先月登別温泉へ行ってきたばかりですが、早くも2度目の家族旅行をしてきました(笑) 今回は2週間前くらいに急遽思いついた為、目ぼしい旅館は空いてなく、前回のまほろば同様今まで泊まる機会のなかったホテルミリオーネを選びました。 勿論うちの家族旅行の…

☆うちごはん☆ ホットサンドメーカーで焼きサンドイッチ♪

Amazonのポイント消化の為、何か手頃なものはないかと物色してて見つけたホットサンドメーカー。 たまにキャンプ動画で使ってるところを見かけてちょっと興味があった器具です。 杉山金属のスマイルクッカーDX 値段も2,000円台と手ごろで直火・IHにも対応し…

☆宅飲み☆ おうちでサザエのつぼ焼き♪

北海道ではあまり手に入らない珍しい魚介を置いてある札幌の隠れた名店、北海市場。 サザエが売ってるではありませんか(笑) ちょっと小ぶりだけど値段も安く、さらに2割引♪ 炭火でつぼ焼きにします ついでに買ったつくねと北海ザンギも た、たまらん… 苦みが…

☆登別温泉☆ ホテルまほろば③ ~食事編

lovebeer.hateblo.jp 登別温泉 ホテルまほろば②の続き 夕食は個室お食事処「遊宴」での特選会席膳です。 まほろばはビュッフェが人気ですが、同料金で会席膳も選べます。 エレベーターを降りると、既に係の人が待ち構えておりまして全く待たされることなく席…

☆登別温泉☆ ホテルまほろば② ~源泉露天風呂付スイート「楡(にれ)」64㎡

lovebeer.hateblo.jp登別温泉 ホテルまほろば①の続き 今回の宿泊プランは、四季折々の特選会席と源泉露天風呂付客室を愉しむ(じゃらんネット)。 源泉露天風呂付スイート「楡」64㎡(税込み1人32,500円)という新設間もない客室のプランでした。 元々温泉付き…

☆登別温泉☆ ホテルまほろば① ~約1年ぶりの家族旅行で登別の人気宿へ

9月いっぱいで緊急事態宣言も解除となり、両親と兄と4人で家族旅行をしてきました。 定山渓の翠山亭に宿泊して以来約1年ぶりとなる家族旅行です。 1月や6月などに予約を入れてみては、コロナ禍により泣く泣くキャンセルしてきたのでようやく行けたという感じ…

☆うちごはん☆ 永谷園の青椒肉絲春雨を食す

前回のアップからかなり経ちましたが… 最近は旅行も行けないのでいまいちブログを書く気にもなれず(笑) (アクセス解析を見ると殆ど旅行記に集中してるので) 今回は珍しい商品を見かけたので買ってみました 永谷園の青椒肉絲春雨。 永谷園といえば麻婆春雨は…

☆宅飲み☆ 鮎の塩焼きで宅飲み♪

最近ブログさぼり気味なラブビヤです(笑) この三日坊主癖をなんとかしたい… 何週間か前の話ですが、行きつけのスーパーで鮎が売っていたので初めて購入。 鮎や岩魚のような川魚はなかなか食す機会がないので大好きなんです。 鮎は串焼きにしようかとも思っ…

☆宅飲み☆ ホンビノス貝とサザエでBBQ♪

珍しくサザエとホンビノス貝が売っていたので即買いしてしまった(笑) サザエは3個1,000円弱となかなか高価。ホンビノスは初めて買う。 ホンビノス貝は調べてみたら、酒蒸しなどで食べるらしいが海鮮バーベキューというシールが貼ってあったのでサザエと一…

☆宅飲み☆ 自宅でバーベキューしてみた

先週の休日、ついに家の外でバーベキューを敢行してしまった!(笑) 社宅に住んでるのだが、私の部屋は一番端っこで、隣は空き地になっているのだ。 焚き火は流石に禁止されているので、せめて炭火でバーベキューを楽しもうと 車を壁にしてできるだけ外から…

☆うちごはん☆ ノンフライヤーでトンカツ揚げ(?)てカツカレーに♪

カレーを作ったのでノンフライヤーでトンカツを揚げてカツカレーにしました 小麦粉と卵とパン粉をつけた豚肉を、あらかじめ予熱したノンフライヤーのバケットに入れて… 200℃で12分(6分経ったらひっくり返す)で運転。 ・・・ どうかな〜? うん、しっかり焼…

☆ノンフライヤー☆ Innsky ノンフライヤーで鶏の唐揚げに再挑戦!

購入したノンフライヤーを色々と活用してます(^_^) チキングリルやお惣菜の天ぷらを温め直しをしたりと、まあ色々(笑) まだ納得できる料理が作れないですが、なんとか使いこなして美味しいものを作りたいものです。 さて今回は購入直後に失敗した唐揚…

☆ノンフライヤー☆ Innsky ノンフライヤーを購入

先日、amazon のアンケートに答えて1200円のお買い物クーポンをゲットしたのだが、有効期限が近づいていたので、何かないかと物色。 当初マウスやタッチペンなども考えたのだが、3000円以上の品物となっていたので断念。 漢の料理をする為のグッズにしようと…

☆車☆ エスクァイアの内装

納車後2週間経ちました。 まだ遠出はできてないですが、今の所乗り心地は非常に良好で、特にアクセルを踏んだ時のスムーズ感は前のセレナ以上なので快適に運転できてます。 今回は車内をちょっとご紹介したいと思います。 1列目。 正直運転席まわりは前セレ…

☆車☆ エスクァイア遂に納車!!

トヨタ エスクァイア 約2ヶ月かかりようやく納車となりました。 当初はゴールデンウィーク明け早々の予定でしたが、ルネサス火災の半導体不足の影響でかちょっと遅れることになりました。 ハイブリット車は半年ほどずれ込んでるそうですので、ガソリン車はさ…

さよならセレナ…

いよいよ納車の日が近づいて来ました。 気づけば13年も乗ってたんだなぁ 発売当時、同時期出たホンダのステップワゴンと比較されていたっけ… ホンダが走りを追求し低床を行ったのに対し、日産は日常的に使い勝手の良いアイデアで対抗してたんだよ。 走りに特…

iPad第8世代を購入、キーボードカバーもね♪

今まで使用していたスマホとiPad miniが古くなってイマイチ使い辛くなっていたので機種変更しました。 iPadにはカバーが欲しかったのでキーボード付きカバーを購入しました いまiPadでブログを書いていますが、ノートPCを小さくした感じで、使用感も悪くない…

☆宅飲み☆ ブリ大根と純米大吟醸[銀盤]

ブログさぼり気味な今日この頃(笑) 前回、豚のスペアリブで残ったタレでブリ大根を作ってみました。(大分前の話になりますが(;^_^A) 大根を極厚にするのが大好きで、まずは大根だけ煮て柔らかくさせてその後、ブリと一緒に残りダレで煮つけてみました。 大根…

☆宅飲み☆ 豚のスペアリブとホッピー♪

豚のスペアリブが半額だったので購入。 醤油とミリンと酒と砂糖で適当に味付けして少し煮込んでみました(^-^) 分厚い肉にかぶりつくのがタマランのです♪ この日は久々に金宮でホッピーを飲みました。 濃い味付けの肉に最高にマッチしてました。

☆ラーメン☆ 江別 らーめん もみじ

超ひさびさに一人で外食。 江別のイオン内にあるラーメン屋、らーめん もみじ。 以前は別のラーメン屋が入っていたけど・・・。 昔風醤油ラーメン(830円)。 店では醤油味を頼む私、普通の醤油は背油がのってるコッテリ系だったので昔風を頼んだ。 味はシンプ…

☆うちごはん☆ 日本ハム キャベツがあればすぐできる!広東風麻婆春雨を食す・・・

野球は絶不調・・・暗黒期の日本ハム。 少しでも応援しようと新商品(?)の麻婆春雨を購入。 〇〇があればすぐできる!シリーズ。手軽に作れて美味しいです(^-^) この商品の場合キャベツがあれば最低限美味しく仕上がるということで、さらに具材を追加で…

☆日帰り温泉☆ ていね温泉ほのか

休日、新車の手続きの書類関係を渡しにディーラーへ。 どうやらルネサスの火災で半導体確保に影響が出ていて、納車が遅れる可能性が出てきました(ガックリ) まだ確定ではないですが、1か月は遅れるのは覚悟しておきます。 さてその後は石狩の実家に泊まり、…

愛車、車検に出す・・・(続報)

前回、車検に出しつつも修理箇所の金額の大きさに戦慄しつつも、覚悟を決め修理をお願いしたわけですが・・・ 当初の予定。 ・一度車検に出す。 ・一度車を戻してもらう。 ・一か月後部品が届き次第、再び車を預ける。 ・修理完了 という流れだったが・・・ …

愛車、車検に出す・・・

愛車の車検が近づいてきました。 今までだとディーラーの担当が事前に電話くれてお願いしていたのだが、今回はハガキ1枚きただけ。さらにお奨め工場として担当がいる江別店ではなく岩見沢の工場が書いてあるという。 その内TELくるだろうと放置していたら、…

☆うちごはん☆ 揚げ物に挑戦! カキフライとカツカレー

2月はどこにも出歩かず雌伏の時を過ごしていました。 せっかく(暇)なのであまり作らない料理に挑戦! ということで人生で3回目くらいの揚げ物です。 前日にカレーを作ったので、揚げたてのトンカツでカツカレーにしようと思ったのです(^_^) トンカツだけでは…

☆ニセコ温泉☆ 月美の宿 紅葉音(あかはね)⑤ ~朝食編(ラスト)

lovebeer.hateblo.jp ニセコ温泉 月美の宿 紅葉音④の続き ラスト朝食編です。 夕食と同じ場所での朝食。 はじめに五穀米いかがですか?と尋ねられたので最初の一杯は五穀米で。 白米もおひつで置いてくれますので、どちらもしっかり食べます。 こちらも初め…

☆ニセコ温泉☆ 月美の宿 紅葉音(あかはね)④ ~夕食編(近海で採れた新鮮魚介を堪能♪)

lovebeer.hateblo.jp ニセコ温泉 月美の宿 紅葉音③の続き 夕食です。 食事処でいただきます。パーテーションで区切られているので個室風になっていて良かったです(^-^) ちなみに声はかなりとおるので両隣の声がかなり近くに響きます(笑) スノボの若者た…