酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆うちごはん☆ 再びあんかけ焼きそば(広東風)

前回あんかけ焼きそばを作ったとき、塩焼きそばでやったらもっと美味いんじゃね?って思ったので。 東洋水産の3食入り塩焼きそばを購入。 しかし、必ずトッピングしようと思っていたキクラゲが売っていない(-_-;) さらにうずらの卵が6個入り2パックセット…

☆休日の宅飲み☆ ミニステンレスグリルで家ベキュー(2回目)

土日は休みだったのでどこにも出かけず再びの家ベキューでした(^-^) 今回の食材。 三笠のイオン内にある焼き鳥屋で購入したつくね。 タレ・チーズ・梅。 (上にチーズやら乗っかっているのでレンチンして食べた(;^_^A) 米国産のステーキ(カット)。 米…

☆うちごはん☆ 余りのカレーでチーズハンバーグカレーを♪

先週作ったカレーにハンバーグとチーズをトッピング。 ハンバーグは出来合いのモノ。 チーズをトッピングしたあとバーナーで炙ってみました。 しかし、やはりカレー時間がたつとホント美味しくなるものだ。 どうも1日1回しっかり火を通さないと菌が繁殖する…

☆うちごはん☆ 「こくまろ」カレーライス!

カレーを作ろう。 最近スーパーで肉コーナーがやたら半額になっている。 鶏の胸肉も半額なので買っておいた。 これを使おう。 野菜は面倒なのでカレー用のカットのヤツを買おう。 玉ねぎはあったな・・・。 カレーのルーはハウス食品の「こくまろカレー」の…

☆昼飲み☆ ミニステンレスグリルで第2回家ベキュー♪

土曜の休日。 新しくステンレスグリルを購入。 以前使ってた七輪は沢山焼けて良かったのですが、メチャクチャ重い(;^ω^)なかの炭を捨てる時大変だったんだよね。 手頃なサイズ。ファミリーだと小さいと思うけど、一人用にはジャスト。 色々焼いていきます。 …

☆宅飲み☆ 半額以下の刺身用でタイしゃぶ♪

金曜の晩、いつものマックスにて。 な、なんと400円! 愛媛県産乙女鯛というそうな・・。 普段高くて買う機会のない真鯛。迷わず購入。 当初刺身でいただこうと捌きはじめたが、包丁にゴリゴリとした感触。 骨あるやん!( ゚Д゚) しかたなく骨を指でつまんで抜…

☆うちごはん☆ あんかけ焼きそば

あんかけを作りたくなり 焼きそばで作ってみました。 焼きそばはトップバリューの3食入りのやつ。 キャベツミックスと豚肉・いつもの冷凍シーフード。 まずは野菜と肉とシーフードを炒め、添付の粉ソースをふりかけます。 次に水を加えて、煮だったら水溶き…

☆うちごはん☆ ある日の昼めし・海鮮丼とカプ麺(笑)

最近、刺身を食べると無性に白米がほしくなります(;^_^A なので晩に酒のアテに刺身を食べたときは少し残して翌日海鮮丼にします。 この日はサーモンとブリ。 (最近ほとんどこの2品だな(;^ω^)) 意外とブリは身が引き締まっていて、脂の乗りはサーモンと同程度…

☆休日の宅飲み☆ 海鮮アヒージョ

何週間か前の写真ですが(;^_^A 鮭とブリの加熱用を買ったのでついでに大好きなカキも購入。 ニンニクを沢山入れてオリーブオイルに味をつけ、 ジャガイモとマッシュルームも入れて(^-^) 味付けは塩コショウに唐辛子だけ。 鮭とブリはアヒージョにも合う…

☆うちごはん☆ シーフード炒飯

いつもの(?)冷凍のシーフードミックスで炒飯を作りました。 具材はシーフードミックスと挽肉と玉ねぎ。 味付けにマルちゃん・塩ラーメン(袋麺)の粉スープをかけてみました。(余ってたので) なかなかいい味付けになりました(^-^) ちょっとシーフード入…

☆うちごはん☆ アサリとカキの炊き込みご飯

アサリの炊き込み用(冷凍)というのを買ってみました。 カキの加熱用も半額だったので一緒に入れます。 ついでに鶏むね肉も入ってます。 カキとアサリの濃厚な魚介風味が美味しいです♪ ご飯茶碗が欠けているので新しい茶碗が欲しいです。 ご飯にもった写真は…

☆うちごはん☆ 鶏蕎麦 そして緊急事態宣言・・・

久々に蕎麦を茹でました。 この日は温かい蕎麦。 鳥南蛮蕎麦ですね。 蕎麦は乾麺の安いヤツ。 鶏肉と長ネギだけのシンプルな蕎麦です。 ツユはザル蕎麦用のストレートのタレを水で伸ばして使用。 いつも思うのだが、束になっている乾麺だと1束では足りないん…

☆HR/HM☆ SENTENCED(センテンスト) 唯一無二のノーザンメランコリックメタル・・・

久しぶりに音楽について。 もっぱら学生時代に聞いていた洋楽(ヘヴィメタル)を再び車で聞いてます。 今回紹介するSENTENCEDはフィンランド出身のバンドです。 スタジオアルバムの発表時期から1991年~2005年くらいに活動していたバンドです。 もともとオーソ…

首の腫れものの続報

背中側の首筋付近にできた腫れものは大分小さくなりました。 一時はぼっこり腫れあがり、触れると痛みがある状態で、寝てるとき難儀しました。 日がたつにつれ腫れもしぼみ膿のような、若干黄ばんだ液体がでるように。 今ではちょっと手で触るとほんの少し感…