酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

今年の旅行を振り返って・・・⑤ 湯の川温泉 HAKODATE海峡の風(函館市)

今年伺った温泉宿の個人的な格付けその5。

 

6月訪問

湯の川温泉 HAKODATE海峡の風(函館市

 

準ハイクラ

温泉 ★★★☆☆

夕食 ★★★★★

朝食 ★★★★☆

接客 ★★★★☆

設備 ★★★★★

総合 21点(25点中)

 

 

今年は湯の川温泉だけで3宿行ったんだなぁ・・・。

野口観光の海峡(うみ)の風は準ハイグレードに位置づけされる宿で、風シリーズ3宿の中でも現時点で最も新しい宿になる。

ウリはやはり「食」。夕食はバイキング・寿司会席・洋食と異なるプランを選ぶことができる。

夕食だけでなく朝食においても肉料理を一切使わず、海鮮だけで勝負しているのも最も大きな特徴だろう。

1万円台~3万円くらいと幅があるので予算に合わせてプラン(部屋のグレードも)を立てられるのも〇。

今回泊まった客室は展望内風呂付で余分な壁や敷居などがなく開放感があってとても良かった。部屋風呂も他の宿のお風呂よりも広く作られており伸び伸びと入れて好印象。

 

 

私のオススメ

寿司会席

f:id:zox777:20190829113458j:plain

夕食は絶対寿司会席を選ぶべきだろう。

ワインとペアリングすることもできるが、和食にはやはり日本酒かな。

もっともお洒落な盛り付けかたなどは、単なる和食というより今はやりの和モダンといった方が良いのだろうか? それゆえのワインなのか?

よくわからんが、新鮮魚介にラストの寿司までとても美味しかった!

あと料理長がわざわざ挨拶してくれたのが嬉しかった(^-^)