酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆休日の宅飲み☆ 今年初の家ベキュー♪

日曜日、いよいよ家ベキューの日です♪ この日のために炭や食材も前日に購入して準備万端です。 日が落ちるのが遅くなったとはいえ、まだ外も寒いなかなので12時頃風呂にはいり、昼夕兼用で宴をします。 七輪に炭をセット。 食材も色々。 豚串は玉ねぎ間を食…

■訃報■ ショック! 志村けんさんが新型コロナで・・・

数日前から新型コロナウィルスで闘病していた志村けんさんが亡くなりました。 これはショックすぎる・・・(泣) 地デジに移行してからTVを見なくなった自分なので、志村さんが70歳になっていたことにまず驚きました。 今の若い人からしたら志村さんの知名…

☆家ベキュー☆ 缶詰バーベキューの練習

コロナウィルスの影響でどこにも遊びに行けなくなって久しい・・・ もともと一人旅以外では、ほとんど出歩かない私でも息苦しく感じる時がある。 はやく終息してもらいたいものです。 さて雪も解けてきて春が近づきつつある季節だが、そろそろ本格的に家ベキ…

不調・・・  といっても体調の話じゃありません(笑)

ここ数日『漢の料理』が不調です。 どういうことかというと・・ 先日、ブリ大根を作ろうと買い出しに出かけ、 大根購入。 何故かブリを買い忘れ(笑) 翌日ブリを買いに行くも売っておらず、やむなくハマチの刺身用柵を購入。 味付けは市販のブリ大根用のタレ…

☆うちごはん☆ ハンバーガー

店で食べる機会がほとんどないハンバーガー。 マ〇ドも人生のうち数えるほどしか立ち寄ったことがない私ですが・・・。 自作ではハンバーガーを作りたいと前々から考えていたので、スーパーでハンバーガー用のパンを探すのだが近場では売っていない(-_-;)ち…

☆うちごはん☆ ポトフ

スーパーの500円均一で小鍋を購入。ちょうどインスタントラーメンを煮込むのに頃合のサイズ。蓋付きにそそられました笑笑最初の料理はポトフ。 •キャベツ •人参 •ジャガイモ •玉ねぎ •豚肉 •コンソメ顆粒 •黒コショウ味付けは適当だったけど、結構いけます笑…

戻りつつある体調・・・。 しかし連休もおこもり(泣)

明日から3連休。 しかし案の定、外出自粛要請が発動されましたね。 これは致し方なし。 今だからこそ、万全には万全を期するべき時。 サービス業はいまだ試練のさなか。なんとか頑張っていただきたい。 自分はというと、先週から続く体調不良もようやく回復…

☆休日の宅飲み☆ 中華三昧♪

先々週の日曜日は中華料理をテーマに色々作っていました。 まさか翌週にここまで深刻な体調不良に悩まされるとは思いもよらず・・・ まずは・・ 前菜に胡瓜のピリ辛漬け。 某宅飲み系ユーチューバーのハナビさんという人が作っていて美味しそうだったので。 …

☆うちごはん☆ 翌日のアレ(アヒージョの残りでペペロンチーノ♪)

アヒージョやった翌日に必ずやるアレ(笑) 残り汁を使ったペペロンチーノ! 今回魚介は使わなかったのでキノコのダシのみになりましたが、気にしません(笑) マッシュルームとベーコンと玉ねぎを追加で入れて、タバスコかけていただきました。 ちなみに朝食(!…

☆休日の宅飲み☆ アメリカ産ステーキとキノコのアヒージョ

先週体調不良によりしばらく滞っていた休日の宅飲み。 その日はステーキ肉が半額だったので購入♪ 付け合わせにキノコのアヒージョを作りました。 ステーキは(たしか)アメリカ産の500円くらいのがさらに半額になっていたので迷わず購入w かなり厚みがあった…

体調不良で寝込む日々・・・

火曜日にお腹の調子を崩し異常な寒気を感じ、その日は仕事が終わるとそのまま寝込みました。 布団に入っていても足が冷えてしょうがない、発熱した時のあの激しい寒気ですね。 頭をよぎるのは、まさかコロナでは??という不安。 長期欠勤ともなると仕事に差…

☆うちごはん☆ 至福の食卓「マルちゃん焼そば」

はじめて見かけたので買ってみました。 2食入りで200円弱だったかな? ちょっとお高い焼きそばシリーズですね。 具は野菜炒めミックスに豚バラとベーコンのみ。 いつも完成後に気づくのだが、店のは紅ショウガがのっかるんだよな(;^_^A 普段買う習慣がない食…

☆金曜の宴☆ 一人しゃぶしゃぶパーティ♪

土日休みでも、もはや遊びに出歩ける状況じゃなくなったので(関係ないけど)、一人で宴して過ごすことにしました(^-^) 金曜の晩。 仕事帰りによったスーパーにて半額の刺身が沢山♪ これを贅沢にしゃぶしゃぶすることに。 まずは定番のぶり。 さらに本マ…

☆昨日の宅飲み☆ スーパーのローストビーフで晩酌♪

昨日行きつけのスーパーで総菜がやたら半額になっていた。 生肉関係も結構半額になっていて、いつもと明らかに状況が違う。 これもコロナウィルスの影響なのか・・・。 とりあえず半額物のなかからいくつか見繕って買い込むことに。 ローストビーフをメイン…

☆休日の昼飲み☆ 天ぷらに再びチャレンジ!

前回手ごたえを掴んだ天ぷら。 忘れないうちにもう一度ということで、日曜日にチャレンジ。 天ぷらは用意と後片付けに時間がかかるので昼晩兼用で早めに宴する。 今回の食材。 ピーマン、椎茸、エリンギ、ちくわ、鶏ササミ、キハダマグロ、牛カルビ(焼き肉用…

☆うちごはん☆ グラタンの残りで作るカルボナーラ

前回のグラタンは丁度3食分になりました。 2食まではご飯に乗せてグラタンライスに、そして最後の1食はパスタに絡めます。 グラタンの残りに溶き卵を絡め、茹でたスパゲティをさらに絡めます。 ちなみに具材にベーコンを足してます。 うん、卵のコクがいいア…

☆うちごはん☆ ハインツのホワイトソース缶でクリーミーなグラタン♪

またもハインツ製品。 今度はホワイトソースを使ってグラタンを。 具材は・・・ ・ハインツホワイトソース(1缶) ・牛乳(200ml) ・鶏肉 ・玉ねぎ ・ブナシメジ ・シーフードミックス(少々) ・バター(20g) ・塩コショウ ・白ワイン(少々) ・チーズ…

☆この日の宅飲み☆ 山梨の郷土料理「ほうとう」を食す。

”ほうとう”は山梨の郷土料理です。 平打ちのうどんのような麺で、かぼちゃや野菜などと一緒に味噌仕立ての鍋に入れて煮込む。 ”ほうとう”の存在を知ったのはここ最近の話で、昨年か一昨年のことだったと思う。 近所に売ってないが車で30分ほどの街まで行けば…