酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆うちごはん☆ チキングリル入りミートソーススパゲティ

キャンプ動画で鶏肉を焼いているのが旨そうだったので。 チキングリル入りミートソーススパゲティ。 あらかじめスキレッドで鶏肉を焼いておき、ミートソースを入れて煮込みます。 その間に麺を茹で(4分のヤツ)、茹で上がった麺をぶち込んで完成。 今回、レ…

☆うちごはん☆ 魚介たっぷりチャンチャン焼き風♪

この日はチャンチャン焼きっぽいものを作りました。 魚介はカキ・ハマグリ(台湾産)・サーモン。 鶏肉と余りものの野菜と舞茸を入れました。 味付けはバターで炒めたあと味噌と例の麻辣醤!に黒コショウをまぶしました。 ハマグリは粒が小さく2個ほど蓋が空い…

☆うちごはん☆ 汁なし担々麵。自画自賛の美味さ!

汁なし担々麵を作りました。 今までも既製品のタレなどで作ったことはありますが、今回はタレも一からです。 タレはニンニクと生姜の微塵切りをサラダ油とみりんで炒め、豆板醬と唐辛子で煮詰めます。今回さらに初購入の麻辣醤(マーラージャン)というのも使…

☆休日の宅飲み☆ とろーり♪チーズ入りの煮込みハンバーグ

イオン系の店で購入した煮込み用ハンバーグ。 生のハンバーグに豚バラ肉が乗っています。(巻かさってるのかと思ったら表面だけでしたw) 煮込みハンバーグは中が半生になることがないので好きです。 さらに煮込み用ソースに秘策があり・・・ まずはスキレッ…

☆うちごはん☆ ビーフシチュー

手の込んだ料理を作ろうと思い購入した‥ ハインツのデミグラスソース。 牛肉を煮込む料理がいいなと思い、シチューにしました。 具材は・・・ ・牛モモ肉 ・玉ねぎ ・ジャガイモ ・人参 ・エリンギ 調味料は、赤ワイン・玉ねぎみじん切り・ケチャップ・ウス…

☆うちごはん☆ 麻婆豆腐

連休初日の夕食は麻婆豆腐にしました。絹ごし豆腐、豚ひき肉、玉ねぎ粗みじん切り、茄子、しめじ、青ネギ、ニンニクと生姜のみじん切り。クックドゥをベースにコショウ、豆板醤、唐辛子、山椒をくわえてます。ちょっと甘い感じになりましたが辛味はきっちり…

☆うちごはん☆ ナポリタンスパゲティー

連休初日の昼ごはんはナポリタンスパゲティーにしました。具材は‥玉ねぎ、ピーマン、ぶなしめじ、豚バラ、ベーコン。それからニンニクと生姜をみじん切りで入れてみました。時間通りに茹で上げてからさらに具材とともに炒めます。モチモチのスパゲティーに仕…

週末は引きこもり・・・

今週末は3連休です。 今冬は雪も少なく、普段ならウッキウキで出歩くところですが・・ 北海道でも徐々に猛威を振るいつつあるコロナウィルス。 現在道内で3人の感染が確認されているとか。 しかも石狩管内! 潜伏者も恐らく結構な数いると思われる。 親兄弟…

☆うちごはん☆ およそ1年半ぶりのタコ焼き・・・

・・・ 一昨年タコ焼き鍋を購入しました。 理由は自宅でたこ焼きを作ってみたくなったからです。 (カ〇スキーさんの車庫飯動画というのでたこ焼きを作っているのがとても美味しそうだったので) 買うときは相当迷いました。 年に何回使うのだらうか・・・ ま…

☆うちごはん☆ シーフードの入ったソース焼きそば

コロナウィルスが密かに脅威となりつつある北海道。 予防マスクは欠かさず、手洗いうがいをきっちりやる。 これくらいしか予防のしようがないが、絶対やった方が良い。 今月はできるだけ人と接触しないよう、大人しくしてようと誓ったのであった。 この日は…

☆本日の宅飲み☆ 人生三度目、天ぷらに挑戦!

急にさっくさくの天ぷらを食べたくなりました。 自分料理をするようになってからも割と避けていたのが揚げ物類。 理由は単純に難しい。手間がかかる。油の後始末が面倒。だからです。 ただ、YouTubeなどで揚げ物を食べてるシーンを見ると無性に食べたくなる…

☆本日の宅飲み☆ 伊藤ハム『こてっちゃん。牛もつ鍋コチジャン味』

今まで興味なかった「もつ」も去年あたりから食べるようになりました。 味覚というか食の好みも年を経るにつれ変わるものです・・(しみじみ) こてっちゃんも偶に買います。 味はやっぱりピリ辛なのが好きなのでコチジャン味。 カット野菜のキャベツミック…

☆うちごはん☆ 日本ハムの青椒肉絲

ピーマンを入れるだけで簡単に作れる青椒肉絲。 手軽で美味しいのでたまに買ってます(^-^) 写真とって初めて気づいた、日ハム製品(笑) 道民なので応援してます(∩´∀`)∩ 見ての通りピーマン以外の具材はレトルトで入ってますが・・・ 当然豚バラ肉・玉…

☆うちごはん☆ 手作り餃子

手作りで餃子を作ってみました。 出来合い(チルド等)の餃子は具にニラやニンニクが入っていますが、刺激の強い味の餃子はあまり好みではありません。 よって具材は、豚の挽肉・キャベツ微塵切り・玉ねぎ粗微塵切り・ショウガチューブに大葉。 紫蘇の葉を皮の…

☆うちごはん☆ 菊水の麻婆麺(マーボーメン)

またまた菊水の商品ですね。(買うときはメーカーはあまり意識していません。) 麻婆麺。 生麺とマーボーのタレが付いてます。 タレに気持ち挽肉も含まれてますが、当然トッピングします。 ・豚の挽肉 ・玉ねぎ粗みじん切り ・長ネギ ・ブナシメジ ・絹ごし…

☆休日の宅飲み☆ ニンニクたっぷりカツオのたたき

久々に食べたくなったカツオのたたき。 大葉とニンニクに青ねぎをたっぷりのせて。 味ぽんでいただきます♪やはりカツオは炙ってあると香ばしくて美味しいです。(^-^) ちなみにカツオは切り身を2パック使いました。 最近、ニンニク食べすぎると翌日胸焼…

☆うちごはん☆ 冬に冷た~いザルそば「菊水の更科そば」

そばはやはり冷たいそばに限る。 冬でもそばは「ザル」というか「もりそば」を食べます。 理由は単純にすする爽快感。 温そばは猫舌の私はすすりずらいのです(笑) この日は菊水の更科そば。 2人前で220gだったかな? 1食分にちょうどよい量なのです。 …

☆週末の宅飲み☆ お刺身盛り合わせで獺祭を飲む♪

先週末は久々に刺身を購入。 サーモンとブリの柵に本マグロの中トロは切り身。 いずれも40%引きでした♪ 中トロは油焼け気味ですが問題ありません。(^-^) ブリは半分とっておいて翌日ブリしゃぶにするんだぁ♪ なぜ刺身を買ったかというと・・・ 年末に…

☆うちごはん☆ 永谷園のマーボー春雨♪

「永谷園のマーボー春雨♪」 私が学生の頃から和田アキ子さんがCMしてたヤツですね。 実は去年はじめて食べました(笑) 手軽なのでそれ以降ちょくちょく買います。 乾燥した春雨に具材入りソースが入ってます。 具は気持ち程度なので、炒め野菜ミックスと鶏…

☆うちごはん☆ 目玉焼き焼きそば

パ〇ツマンさんの動画で焼きそばに目玉焼きをのっけてたので。 目玉焼きは半熟が良いと思います。 ちょっと焼きすぎてしまった(;^_^A 焼きそばは手軽にできて〇。 野菜はスーパーのキャベツミックスとかを使ってます。 あと豚肉の細切れ。 麺はトップバリュ…