酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆定山渓温泉☆ 家族旅行で翠山亭へ②~定山渓第一寶亭留翠山、第3の特別室「至寶」

それでは定山渓第一寶亭留翠山亭の第3の特別室「至寶」の紹介です。

 

ちなみに過去に宿泊した翠山亭の特別室シリーズの記事を貼っておきます。

良かったら必ず(?)見てくださいね(笑)

lovebeer.hateblo.jp

↑ 特別室「松風」120㎡の記事

 

lovebeer.hateblo.jp

↑ 特別室「連珠」160㎡の記事

 

そしてこちらが「至寶」120㎡の客室になります。

部屋6階で、他の2つの特別室よりちょっと後に造られたようです。

翠山亭の特別室独特の作りですが、玄関というか前室がなくいきなりリビングスペースになります。

靴は入口ドアの前で脱いで部屋履きのスリッパやホテル内用のサンダルに履き替えます。

この作りに関してはバリアフリーというか床がフラットなのは良いのかもしれないですが、若干外靴と内部でくつろぐうえでの境界線が分かりづらくて、やはり見切縁かなにかで仕切ってくれた方が良いと思いました。

 

鍵は入口横にマグネットで掛けておくスタイル。これも特別室共通です。

これはグッドアイデアですね。いつも鍵をテーブルやカウンターに置いて、ちょっと探さなくてはいけなくなるので(笑)

 

リビングにあるL字のソファ。

柔らかすぎず硬すぎず、とても座り心地が良いソファです。

4人で座ると窮屈なので、二つあるスツールを有効活用しました。

 

外の眺め。

6階なので3階にある他の特別室より景色が良いです。

下がちょっとした庭園造りになっております。

 

リビングにある大型TV。55~60インチくらいかしらん?

 

ネット動画にも対応。ぱっと見レトフリとアマプラのみかと思うが、しっかりYouTubeなども見れました。

 

戸はないが壁で仕切られている奥の方に寝室があります。

こちらも特別室共通で畳の小上がりにローベッドが並びます。

 

その寝室部屋に連珠でもお馴染みのプロジェクターと掘りごたつ(?)があります。

この掘りごたつスペースがまたなんとも居心地が良いのですよ。

 

そしてこの掘りごたつエリアの脇に、これまた特別室お馴染みのサーバーが!

 

ビールと炭酸を好きなだけ飲める、夢の特別室!最高!!(笑)

 

カプセル式のコーヒーメーカーやウィスキーが置いてあります。

炭酸サーバーは主にハイボール用なのです。

 

ソフトドリンクも当然無料。ジョッキを最初から冷やしておいてくれる気遣いが嬉しい(#^.^#)

晩酌が今から(15時頃)楽しみ♪

 

お茶請け。

 

こちらは洗面&脱衣所。

タオル類は豊富に置いてあり、さらに夕食中に替えのタオルも置きにきてくれます

 

至寶の客室温泉。

 

「松風」「連珠」より狭いが十分すぎるスペースを確保している。

他の特別室にあった寝湯のスペースをまるまるカットした内風呂という大きさ。

2人くらいまで十二分に入れる広さですよ。

これまでの宿泊では掛け流しにされていたお湯は半分までしか入っておりません。

これは以前からの翠山亭のシステムで、源泉温度が高いので半分だけお湯を張っておいて入浴時調整して源泉100%を楽しんでねってスタイルですね。

逆にいえば「松風」「連珠」では加水していたってことなのかな?正直全く気付かないレベルだし自分で温度調整するのはめんどくさいので加水かけ流しの方が良かったです。

 

トイレも広々スペースに横に棚がついているので便利。ドアを開いたら自動で蓋が開くシステムです。

 

バスローブも当然完備。

 

楽しみの一つがウェルカムスイーツ。

併設している坂の上の最中という店の最中。

中のアイスを見せておいて、食べる時蓋をして(アイスを潰して)食べるんですが、これがまた旨い。

冷えた日本酒とともに頂きたいものだw

 

今回もプロジェクターでネット動画を見ながら最高のひと時を…と期待していたのだが、2点問題が発生。

1つ目はWi-Fiが弱いのか、動画が途中で止まって読み込みが頻繁におこること。

もう一つはプロジェクターの画像に等間隔の横線と夜空のお星さまのようにブツブツが写っていること。

画像に写るこれらはどうも壁の質感によるもののようで、滞在中は残念ながらあまりプロジェクターを使用することができなかった。

主にリビングの大画面TVでネトフリなどを見て過ごしたんですが、途中で読み込みが入るのにはまいった(笑)

これら二つの問題が解決するなら「連珠」より少し安いこちらの「至寶」がファーストチョイスになるのだが…

 

若干残念な点があった特別室「至寶」の紹介でした。

 

つづく…