酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

首の腫れものの続報

背中側の首筋付近にできた腫れものは大分小さくなりました。

一時はぼっこり腫れあがり、触れると痛みがある状態で、寝てるとき難儀しました。

日がたつにつれ腫れもしぼみ膿のような、若干黄ばんだ液体がでるように。

今ではちょっと手で触るとほんの少し感じる程度まで小さくなりました。

しかし連日風呂に入ると皮膚がふやけて、またタラタラとおつゆが流れ出るのです(笑)

以前一度だけ、やはり腫れたことがあり、その時も数日後に同じようにつゆがでて萎んでいった記憶があります。

もうちょいで完治するだらう。

ちょうど世の中コロナウィルス騒ぎで、どのみち出歩けなかったのでまあ良いでしょう。

北海道では小康状態のようになっていますが、東京や大阪など都市部で爆発的に広まりつつあるので不安でなりません。

もう大丈夫。ということはないので今しばらく世界情勢もふまえ予防に努めていきたいと思います。