酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

ネズミとの激闘の日々・・・

ネズミが現れた。

室内にだ。

以前から冬になるとネズミが住み着いているのは知っていた。

壁をカリカリする音が聞こえてきたら毒エサを玄関に置く。

1日たったらキレイに完食してくれるものだ。

だいたい4食入りのを消費する頃、気配がしなくなる。

それは冬の話。

だがこれから温かくなろうとしている時に現れたのは記憶にない。

しかも室内!

それは3日ほど前・・

 

(回想)

夜中、就寝中突然台所からガサっと音がして目を覚ました。

なんだなんだと覗きに行くとヤツが三角コーナーの生ごみを漁っているではないか!

すぐにサッと隙間に身を潜めやがった!

ウソだろ!

今年も3月頃までにデスモア(毒エサ)をたいらげたばかりなのに・・

別のヤツか??

それともデスモア効いてない?

しばらくしても出てこないから諦めて再び寝につくと・・

はっとして目を覚ました!

髪の毛がさわさわする!!

がばっと起きるとヤツがぱっと逃げて行った!

居間に布団を敷いて寝ているとはいえここまで近くにくるとは!!

ショック・・・

その日はその後眠れず・・

翌日速攻ホームセンターへ。

・デスモアプロ(より強力な毒エサ)→約1500円

・ネズミ捕りシート(くっつくやつ)→約800円

・それに超音波のネズミの嫌いな音出すヤツ→約1500円

この3点を購入。

結構高くついた(´;ω;`)

毒エサはいつもの玄関に設置。

シートは3枚入りでそれぞれ居間の隙間に設置。

そして超音波は寝るときに点けて寝る。

 

今のところ毒エサもシートも使われた形跡がない。

ということは超音波が効いているのか?

ただネズミはこの嫌な音を克服することがあるらしいので油断は禁物だ。

理想なのはシートにくっついてくれること。

確実に仕留めたことがわかるからね。

毒エサを食ってくれてもかまわない。死骸の処分も必要ないからね。

このままどこか遠くに去っていってくれても良いのだけれど、はたしてどうなることやら・・・

 

ちなみにネズミの種類はハツカネズミだと思う。

ググってみたところネズミは3種類いて、今回現れたのは握りこぶしよりちょっと小さいくらいで尻尾が短かったように見えた。

これはハツカネズミの特徴のようだ。

性格も他のネズミよりも好奇心旺盛とのことだったのでたぶん間違いないだろう。

ドブネズミじゃないだけマシか・・・

 

しばらくはヤツとの死闘が続きそうだ。