酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆うちごはん☆ 麻辣醤(まーらーじゃん)で麻婆豆腐♪

麻婆豆腐を作りました。

 

使用食材

・豚ひき肉

・新玉ねぎ

・長ネギ

・絹豆腐

・ブナシメジ

・ニンニク

・ショウガ

・麻辣醤(まーらーじゃん)

・味噌

・黒胡椒

・唐辛子

花椒(ほあじゃお)

・片栗粉

・水

 

味付けの決め手はコレ

f:id:zox777:20200518080746j:plain

麻辣醤(まーらーじゃん)。

あまり甘さがなく、ピリっと辛いので自分好みの調味料です(^-^)

 

①ニンニク・ショウガの微塵切りを油で炒める

②豚ひき肉・玉ねぎの微塵切りを入れて炒める

③胡椒を加える

④水適量・麻辣醤(まーらーじゃん)適量・味噌適量加えてしばし煮込む

⑤長ネギ・ブナシメジを加える

⑥唐辛子・花椒(ほあじゃお)で味を調える

⑦豆腐を入れてしばし煮込む

⑧水に溶かした片栗粉を入れてトロみをつけて完成!

 

 

f:id:zox777:20200518075742j:plain

唐辛子も執拗に入れたせいか非常に激辛に仕上がった。

食べてると鼻水がとまらなくなる(笑)

花椒(ほあじゃお)はキャンプ系ユーチューバーのカメスキーさんが麻婆豆腐にはこれ(ほあじゃお)を入れれば間違いないみたいなことを言ってたので入れてます。

あと味噌を入れないと味がトゲトゲしいままになるので少し入れるとよくなりました。

白いご飯にも合うので炭水化物注意です(;^_^A

 

おしまい。