酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆チャレンジ企画☆ 握り寿司に挑戦! プチ海鮮バーベキューも♪

寿司が無性に食べたくなった。

スーパーの寿司は半額などのをたまに買うことはあるが、やはり時間がたってるのでパサパサしてるんだよね。

回転寿司ももう何年も行っていないので、本格的な寿司を食べなくなって久しい。

いまはコロナの影響もあって居酒屋などに行く機会もない。

そうだ、ウチで作ればいいんじゃね!?

ということで、握り寿司に挑戦することに。

 

ということで近郊のイオンで食材を買い・・・

ついでにプチバーベキューも♪

f:id:zox777:20200525080249j:plain

めちゃでかい牡蠣が売ってたんですよ(^-^)

 

f:id:zox777:20200525080335j:plain

f:id:zox777:20200525080400j:plain

メインは寿司なので、肉は控えて・・・

この牡蠣は身も大ぶりでホント美味かった(^-^)

ちなみにイワタニの炙りやという携帯コンロを使用しました。

数年前に購入したものの、数えるほどしか使用していなかった。

(何故なら、脂が落ちて結構焦げるんだよ。)

まあちょっと炙るのには良い道具かな。

 

さて、プチバーベキューで良い感じに酒が入ったところで・・・

f:id:zox777:20200525080855j:plain

中トロ・アトランティックサーモン・カンパチ。

 

f:id:zox777:20200525081005j:plain

酢飯。

作り方はネットで調べたんだが・・・

米2合を、ちょっと水を少なめに焚いて、すし酢は市販のを購入。

すし酢を混ぜて、しばらく放置で冷まして・・・

 

いざ!

 

f:id:zox777:20200525081251j:plain

めちゃくちゃ難しい!

シャリが手にひっつきまくるし、大きさもいびつだし、動画だときゅっきゅっと簡単そうに握ってるけど力加減でぐちゃっとなるし(;^_^A

一応お酢で手を濡らして握ったんだけど、それでもひっつきまくるのは何かが間違っているのか?

それともたく時の水の量が適当ではなかったのか?

まあ見た目のいびつさに関しては何も言えないねぇ。

あらためて寿司って職人の技術なんだなと納得。

尊敬するでぇ、寿司職人(^-^)

 

今回初めてなので量がわからずに2合たいたが、ハッキリ言って多すぎ。

1合で良かった。

都合20貫握ってもまだ余った。

それにしても回転寿司で10皿食べたとして3000円は超えるだろう。

今回の刺身用柵は中トロ(1254円)カンパチ(663円)サーモン(449円)だったので計2366円。

刺身も余ったので実質1700~1800円くらいか。

やはり自宅で食べる方が安上がりなんだなと思った。