酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆温泉☆ 石狩温泉「番屋の湯」でカピバラと遭遇!

お盆休みで4連休だったので実家の石狩に帰省してました。

 

コロナ渦ということもあり悩みましたが、道内の移動であまり賑わうところに行かなければ大丈夫だろう。

勿論うがい手洗いやマスクなどの予防はしっかりやった上の話。

 

今まで実家に帰ってきた時に行っていた札幌の温泉ACB(あしべ)はサウナの混雑さなどを考えて回避。

1年ぶりくらいに石狩温泉「番屋の湯」に行ってみる。

 

f:id:zox777:20200817111818j:plain

石狩の本町にある番屋風の建物ですぐそばがビーチになっている。

今までだとお盆期間中なら海水浴帰りの客などでごった返しになっていたであろう。

コロナ渦で海水浴場も閉鎖されている今シーズンはお客もそこそこ。(それでも海水浴帰りのキッズが何人かいた)

 

お湯はコーヒーのような色でモール温泉みたいだった。

源泉100%と謳っていた。

肌がスベスベになる感じなのもモール温泉みたいですね。

浴場内は割と広く多少のお客さんが入ってても伸び伸びとしていられる感じ。

逆にサウナ室は狭めで5~6人でいっぱいになる。

また結構サウナ利用客は多く、張り紙で会話は遠慮してくださいと書いてあったが、やはり密が気になって2回ほどで撤収。

暑いこの時期、水風呂がたまらなく嬉しい。

 

温泉から上がりしばしなごむ。

 

番屋の湯ではマスコットキャラがいる。

カピバラです。

f:id:zox777:20200817112612j:plain

f:id:zox777:20200817112626j:plain

大きい。

体長1mくらいあるのかな?

調べてみたら熱帯気候に生息している動物みたいですね。

齧歯類で最大の動物だとか。

寒い北海道でよく飼えるなあ。

カピバラさんも温泉に入っていれば冬も乗り越えられるのか(笑)