酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 層雲峡朝陽亭(前編) ~豪華特典付き北番屋プラン

前の週に旭川に行ってきたばかりでしたが、同じ上川地方の層雲峡に行って来ました。

昨年4月におよそ20年ぶりに宿泊した宿、朝陽亭です。

 

いつも使っているじゃらんネットで1人旅の北番屋プランがあったので予約してみました(^-^)

 

今回のプランは北番屋プランということで、色々と特典がついてきました。

その特典とは・・・

 ・夕食時、ワンドリンクサービス

 ・上川の地酒のお土産

 ・アーリーイン(14:00)、レイトアウト(11:00)

といった内容。あと他にも少しあったが大した内容じゃなかった(失礼!)

 

さて、その日は悪天候

途中からざんざん雨が降ってきた。

いつもの通りほとんどどこにも寄らずに宿へGO!

 

宿自体はバイキングメインの割とリーズナブルなタイプなのだが、この北番屋プランでは専用のラウンジでウェルカムドリンクをいただける。

f:id:zox777:20200902094244j:plain

男性のスタッフに案内されラウンジで少し休憩。

接客は不慣れな感じだが丁寧に対応してくれた。

ドリンクは普通の麦茶、お菓子はもちもちっとしたお菓子だった。

一服後、部屋に案内された。

 

和洋室の客室。

f:id:zox777:20200902094955j:plain

昨年は普通の和室だったが、今回は和洋室のプランのみだった。

 

f:id:zox777:20200902095054j:plain

f:id:zox777:20200902095117j:plain

f:id:zox777:20200902095141j:plain

部屋の広さは十二分。清掃状態も良かった。

 

しかし・・・

f:id:zox777:20200902095243j:plain

トイレはバスと一緒。

古いタイプの作りなのでベッドまわりに電源もないので使い勝手が悪かったのが残念。

 

f:id:zox777:20200902095441j:plain

こちらがお土産でいただいた地酒、「神川」純米。ありがたや~(^-^)

 

さて14:10頃に着いたのだが外は雨がザーザーだし、館内も特別見るべき物はないので温泉に入りたいのだが・・・

なんと朝陽亭の温泉は15:00からとのこと。

工事をしている都合の為ちょっと変則的になっているのだとか。

さらに今回コンビニに寄ってこなかったので売店でビールを購入したかったのだが、売店も16:30からとのこと。

 

・・・

 

ビールを冷蔵庫に入れておかなくては落ち着かないではないか!!

 

そこで姉妹館の朝陽リゾートの温泉に入りに行きコンビニに寄ってビール&ツマミを購入することにした。

この朝陽亭と朝陽リゾートは湯めぐりができ、シャトルバスで行くことができるのだが、あえてマイカーで行きコンビニに寄ってくることにしたのだ。

 

さて朝陽リゾートの温泉であるが、一言で言って素晴らしい!!

硫黄泉ともうひとつ源泉を持っているとのことで、どちらも源泉かけ流しを楽しめる。

硫黄泉は白濁としたお湯にあの卵の腐った臭いのような濃厚な香りがあり、もうひとつの温泉は鉄臭がプンプンするちょっと赤さびた感じがたまらない。

ホントこの泉質大好きだなあ(^-^)

おまけにサウナと水風呂もあるので結局2時間は入っていた(笑)

 

その後コンビニで買い物をして再び朝陽亭へ。

 

f:id:zox777:20200902100652j:plain

夕食が17:30固定だったのであまり時間がないので朝陽亭の温泉には入らず軽く一杯。

 

f:id:zox777:20200902100758j:plain

お茶請け。野口観光の恒例のお菓子(結局食べなかった)

 

f:id:zox777:20200902100900j:plain

このツマミでサンゴー缶を3本開けました(笑)

 

今回朝陽亭の温泉は最上階の露天風呂と渓谷パノラマ浴場(内湯)しか入れなかった。

2Fにも癒しの湯「桂月」という、ちょっとムーディーな感じの浴場もあるのだが、初日も2日目も女性の浴場になっていた。(工事の関係と言っていたがどこを工事していたのか分からなかった)

事前情報も無かったのでちょっと損した気分になった。

翌日に最上階の温泉には入ったが、天気が悪くて露天に長居できなかったのも残念。

 

北番屋での夕食とバイキングの朝食は後編で。