酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 十勝川温泉第一ホテル豊洲亭①

6月某日

十勝川温泉へ行って来ました。

宿泊は十勝川温泉第一ホテル豊洲亭。

イクラスの宿です。

予約は1月頃していたのですが、それからまさかのコロナ渦がおきてしまい宿泊できるのか微妙なところでした。

事実、宿泊する豊洲亭自体が5月の末まで休業を余儀なくされていたという(・・;)

営業を再開したはいいが、今までのサービスを維持するのは難しく、一部コロナ対策によるサービスの変更があった模様です。

 

ちなみに今回は家族で旅行ということでほとんど写真は撮っていません(;^_^A

 

宿につくと検温があり、体調チェックシートを宿泊者全員分書かされて、フロントでチェックイン。

本来プレミアムラウンジというところでチェックインのハズだったのですが・・・

さらにウェルカムドリンクのサービスもなし。

ここら辺がコロナの影響です。

 

部屋はコーナーデラックスという温泉付きの部屋。

f:id:zox777:20200615082548j:plain

f:id:zox777:20200615082631j:plain

写真はホームページよりお借りしました。 

 

温泉は源泉かけ流しで外付けの露天形式になっています。

浴槽は小さめで中に腰掛けもあるので足を伸ばして入ることができず、ちょっと窮屈な印象ですが、泉質はとても良く中に藻のような湯の華が浮いています。

さらにバルコニーでソファで休むことができるのがとても良い。

この日は快晴でほどよく風が強くて心地よく涼むことができた♪

 

しかし部屋については、荷物こそスタッフが部屋まで運んでくれたのだが、部屋の説明はなし。

さらに宿の説明書みたいなものなく、ちょっと戸惑いを感じた。

さらに冷房が効いてなく、とても蒸し暑かった。(冷房のリモコンで最低温度に設定したのだが夜中じゅうまで暑かった)

マイナス面ばかり書いたが、十勝の地ビールを4本サービスで冷蔵庫に入れてくれていたのは感謝!

 

大浴場はとても良かった。

f:id:zox777:20200615102812j:plain

f:id:zox777:20200615102828j:plain

写真はホームページよりお借りしました。

 

大浴場内は真新しく清潔な印象で、2階建てになっていた。

1Fの内湯は天井が高く開放感があり、2Fには縁だけ檜の浴槽やジャグジー、それからサウナなどがあった。

1Fの庭園露天も広々としていて、寝湯や深さ120㎝の立ち湯などがあり楽しめる。

また、コロナ渦の影響でお客さんが少なく16時頃入浴したのだが貸切状態だった。

 

入浴後はプレミアムラウンジへ。

f:id:zox777:20200615103550j:plain

写真はホームページよりお借りしました。

 

今回、豊洲亭をチョイスした最大の理由といっても良い。

このプレミアムラウンジではアルコールがフリーで飲めるのだ。

ビールは50ml(?)くらいの小さい缶で、サッポロ黒ラベルアサヒスーパードライキリン一番搾りの3銘柄がそろっている。

さらにワイン関係が充実している。

本来ケーキなどが置いてある軽食コーナーは残念ながら袋菓子に変更されていた。

それでも十分楽しめる内容で、また部屋に持ち帰りも許可されるようになっていた。

 

時間までゆったり寛いで、これまた豊洲亭を選んだ理由のひとつである夕食へ・・・

 

 

つづく。