酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆ノンフライヤー☆ Innsky ノンフライヤーを購入

先日、amazon のアンケートに答えて1200円のお買い物クーポンをゲットしたのだが、有効期限が近づいていたので、何かないかと物色。

当初マウスやタッチペンなども考えたのだが、3000円以上の品物となっていたので断念。

漢の料理をする為のグッズにしようと思い、前から気になっていたノンフライヤーを購入した。

ちなみにノンフライヤーとは油で揚げずに、温風を吹き付けることでカラッと揚げたように仕上げる調理器具のことである。

 

Innskyのノンフライヤーで、7000円台の品を6000円ちょいで購入することができた。

f:id:zox777:20210612095909j:plain

f:id:zox777:20210612100015j:plain

結構大きい…

ちなみに数有るノンフライヤーの中からこの製品を選んだ理由は、単に☆の数とレビューの多さから(笑)

そして買ったあとでメイドいんチャイナだと気づくw

あとあと調べていくと、使用するとプラスティック臭がするとか蓋がちゃんと閉まらないとか数ヶ月で壊れたなど、ネガティブなコメントが沢山出てきてマジか…と。

ただ届いた製品は取り敢えずそれらの問題はなく、普通に動いたのdホッと胸を撫でおろしたのでした😅

 

さて、この為に事前に用意していたのは…

f:id:zox777:20210612100735j:plain

冷凍物のフライドポテト。

普段フライドポテトってほとんど食べないんだけど、このノンフライヤーという機械の写真で必ず載っているので試しに買ってみた。

 

f:id:zox777:20210612100902j:plain

バケットの中に全部入れて、電源ON。

レンチンみたいな感じだが、温度と時間を手動で調整できる。

今回は200度の温度で、16分ほどやってみた。

途中半分くらい時間が経ったところで、いったん取り出しシャカシャカかき混ぜる(仕様書にも書いてたので)

なので完全放置というわけではないですね。

あと作動音や修了のブザーなどがうるさいという書き込みもあったが、自分はそこまで気にならなかった。

まあ壁の薄いアパートなどではちょっと気にするかもしれないけど。

 

f:id:zox777:20210612101659j:plain

出来上がり。

 

f:id:zox777:20210612102002j:plain

予想していたが外側に置かれたポテトはきつね色にこんがりと焼けてカリカリとした食感に。

内側に置かれた分は柔らかくレンチンしたような感じに仕上がった。

ちょっと量あ多かったようだ。

 

もう一品。

f:id:zox777:20210612102351j:plain

前日に仕込んでおいた鶏肉で唐揚げを。

味付けはクックパッドを参考に、醤油大匙1・酒大匙2・塩チューブ生姜チューブニンニクを適当に。

これに写真は撮り忘れたけど、卵と小麦粉と片栗粉を適当にぶちこんで…

180度、20分だったかな?

 

f:id:zox777:20210612102810j:plain

これは失敗。

衣が天ぷらを焦がしたようなのになって、肉も痩せてパサパサになっていた。

バケットに入れる段階で気づいていたんだが、衣がベチャベチャになっていて本来の唐揚げの衣ではなかった。

横着してジップロックの袋に卵も粉もそのまま入れたのが間違いだった。そもそも卵入れる必要なかったかも。

温度と時間設定も一考の余地ありかも。

 

取り敢えず懸念していた初動の動作不良は見られなかったから一安心。

あとは使っていくうちにスキルを身につけていくしかないな。

 

ちなみにこのノンフライヤーって惣菜コーナーなどにある出来合いの揚げ物なんかもサクサクに温め直せるそうなので、そういったことも今後トライしてみようと思う。