酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆定山渓温泉☆ 家族旅行 グランドブリッセンホテル(前編)~新設の温泉ホテルで癒される♪

家族旅行の記事です。

次期は昨年12月の初旬、場所は(いつもの)定山渓温泉でグランドブリッセンホテルという所です。

出来てまだ数年しか経っていない新規のホテルです。

 

経営はハマノホテルという会社で、以前定山渓グランドホテル瑞苑(漢字違うかも)というホテルを経営していました。

その瑞苑を経年劣化などを理由に取り壊して同じ敷地にこのグランドブリッセンホテルを新設したようです。

 

実はこのホテル、2年前に一度宿泊しておりまして、家族から高評価だったのでリピート再訪となりました。

大半の客室に温泉がついている準ハイクラスの宿です。

 

館内。

チェックインは14:00からで、ほぼジャストに到着。

フロントで代表者がチェックインの手続きをします。

 

季節がらクリスマスツリーが飾られていました。

 

売店

ここに客室のアメニティが置いてあり、セルフで客室まで持っていくシステムになってました。

お酒とおつまみもそれなりに取り揃えられていたので、到着後こちらで購入しても問題なしですね(今回は事前にコンビニで購入済みでした)

 

ロビーやラウンジに大きな窓が付いており、定山渓の山が一望できるような造りです。

 

1階の奥にアンティーク調のスペースがあり、本や囲炉裏などが置かれてます。

 

薪ストーブも置かれてましたが、使用されておらず飾り物のようです。

 

茶室もあります。

ここで客がお茶を飲み、談笑するということはないでしょう(笑)

 

フロントで簡単な説明を聞いたあとは客室へ向かいます。

客室までの案内は特になし。(いらない派なのでOK)

 

客室は温泉展望風呂付和洋室(50m)

 

和室スペース

 

反対側にベッドルーム(洋室スペース)

前回宿泊した時(同じ内容の部屋)はベッド×2と和室部分に移動式の簡易ベッドキットで4人全員ベッドで寝られてが、今回は普通に布団じきになってました。(残念)

 

窓際には3人掛けのソファがあり、主に母と私が座ってました。

腰が強く座り心地の良いソファでした。

 

ロビーラウンジ同様、大きな窓から定山渓の奥風景がよく見えます。

窓が広いと解放感がダンチです。

 

冷蔵庫はミネラルウォーターのみ。

ここら辺のサービスは割と簡素ですが、その分宿泊料金が割と安くなってる感じです。

 

洗面&脱衣スペースがあり…

 

シャワースペースがあり…

 

温泉展望風呂に繋がります。

かけ流しなのでお湯を張ったりする必要がなく、すぐ入浴できるのは非常に良いですね。

広さは大人2人分くらいです。

こちらは母がメインに使用しました。

 

父と兄と私は大浴場へ行きます。

 

大浴場へと続く廊下は虹色にライトアップされております。

 

壁には定山渓の歴史っぽい絵がえがかれております。

 

大浴場の写真はHPなどをご確認ください。

それほど広くはないですが、落ち着いた雰囲気と、定山渓の自然を見られる開放的な露天風呂が素晴らしい、素敵な大浴場でした。(もちろんサウナと水風呂もあり!)

 

風呂上りの一杯♪

 

今回もファイヤーTVスティックを持ち寄り、YouTubeで懐メロを聞きながら夕食時間を待ちます。

 

 

後編に続く…