酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆宅飲み☆ おうちでサザエのつぼ焼き♪

北海道ではあまり手に入らない珍しい魚介を置いてある札幌の隠れた名店、北海市場。

サザエが売ってるではありませんか(笑)

f:id:zox777:20211102160834j:plain

ちょっと小ぶりだけど値段も安く、さらに2割引♪

 

f:id:zox777:20211102160921j:plain

炭火でつぼ焼きにします😄

ついでに買ったつくねと北海ザンギも

 

f:id:zox777:20211102161017j:plain

た、たまらん…

 

f:id:zox777:20211102161048j:plain

苦みがあって最高~😄

サザエにも貝柱があり、貝殻の穴の上の部分にナイフなどを刺すと上手く取れます。

ツブと違って毒の部分がないのでそのまま食べれて好きです。

北海道でも手軽に買えるようになればいいのになぁ