酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆この日の宅飲み☆ 山梨の郷土料理「ほうとう」を食す。

ほうとう”は山梨の郷土料理です。

平打ちのうどんのような麺で、かぼちゃや野菜などと一緒に味噌仕立ての鍋に入れて煮込む。

ほうとう”の存在を知ったのはここ最近の話で、昨年か一昨年のことだったと思う。

 

f:id:zox777:20200225200334j:plain

近所に売ってないが車で30分ほどの街まで行けばおいてある店がある。

 

f:id:zox777:20200225202517j:plain

まずは肉や野菜を煮込み、付属のタレを入れて一人鍋を楽しむ。

具は、サトイモ・人参・大根などが入ったサトイモ煮のミックスに、長ネギ・豚肉・油揚げを入れてみました。

ほうとうの特徴ともいえるカボチャは買い忘れてしまいました(;^_^A

 

f:id:zox777:20200225203151j:plain

ある程度食べ進めたところでシメに麺を投入。

ここで想定外。

麺が長くて鍋からはみ出まくる(笑)

しかたなく超弱火にして麺が焦げないように長時間煮る。

 

f:id:zox777:20200225204412j:plain

茹で時間は10分間。

それ以上煮込んだな~。

 

f:id:zox777:20200225205108j:plain

麺はきしめんそのもの。

コシがあって、味噌仕立てのタレに合うのです。

結構ボリューミーなので二日に分けて食べました。

 

おしまい。