酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆休日の宅飲み☆ ミニステンレスグリルで家ベキュー(2回目)

土日は休みだったのでどこにも出かけず再びの家ベキューでした(^-^)

 

今回の食材。

f:id:zox777:20200427131249j:plain

三笠のイオン内にある焼き鳥屋で購入したつくね。

タレ・チーズ・梅。

(上にチーズやら乗っかっているのでレンチンして食べた(;^_^A)

 

f:id:zox777:20200427131412j:plain

米国産のステーキ(カット)。

 

f:id:zox777:20200427131502j:plain

米国産牛サガリ

もちろん食材はこれだけではないが・・・

 

とりあえず焼く。

f:id:zox777:20200427131553j:plain

今回使用した炭は、オガ備長炭というもの。

オガ粉を成型した火のつきやすい炭。

前回まで使用していた成型炭はチャッカマンだけで火がつけられる便利さで愛用していたが、このグリルは底が浅いため網との距離が近すぎて使用しずらかった。

加えてちょっと油っぽい臭いがして本物の炭っぽくない点もあった。

このオガ備長炭はしっかりバーナーで炙って火をつけなくてはならないが、その分炭本来の臭いが楽しめる。

ちなみに炉端焼きの居酒屋などでよく使われているものだ。

 

さて、写真に写っているアルミホイルであるが・・・

f:id:zox777:20200427132304j:plain

ひとつめは刺身用ブリのホイル包み。(相変わらずブリ大好き)

 

f:id:zox777:20200427132449j:plain

これをいつもの味ぽん+モミジオロシ+小ネギで食す。

激ウマである(^-^)

ホントはタタキみたく表面だけさっと炙る程度にしようと思っていたんだけど、加減がわからず中までしっかり火がとおってしまった(;^ω^)

 

そしてもう一品。

f:id:zox777:20200427132659j:plain

シャケと鶏肉のホイル焼き。

アスパラとエリンギ・シメジも入れてバターで蒸しております。

これも最高や~(^-^)

 

f:id:zox777:20200427132820j:plain

飲み物の紹介。

コロナエクストラビール。

ウィルスなんぞ呑み込んでくれようぞ!

 

f:id:zox777:20200427132934j:plain

さきほどのカットステーキとズワイガニほぐし身の缶詰め。

はじめて買ったけど、なんか液体に浸されてある。

 

f:id:zox777:20200427133104j:plain

肉厚なステーキも間違いない。

 

f:id:zox777:20200427133146j:plain

調子にのってサンマも焼く。

想定内だが、皮が網にくっついてしまい丸裸状態に。

やはりサンマはアルミホイールをしいて焼いたほうが良いのか?

 

f:id:zox777:20200427133323j:plain

シメはさきほどのカニの缶詰でカニ飯。

ご飯と一緒に食べるのが正解だった(^-^)

 

やっぱ家ベキューは最高だわ~♪

この日はちょっと気温が低くて窓を全開にしていたから寒かった。

夏場にやってこその家ベキューだろうな。

 

おしまい。