酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆居酒屋☆ 石狩の居酒屋「あじわいの花ぶき」で創作料理を味わう♪

f:id:zox777:20201104081617j:plain

定山渓が戻ったその日の夕食は、地元石狩の「あじわいの花ぶき」へ。

創作系の居酒屋で大人の隠れ家的な店です。

 

f:id:zox777:20201104081802j:plain

厨房は奥にあり、料理人はほとんど姿を現さない。

しかし女性スタッフも2人いるので無人になることはないので安心。

 

f:id:zox777:20201104081918j:plain

まずはビールで乾杯♪

 

f:id:zox777:20201104081947j:plain

おまかせコースを注文。

一品のメニューはその日によって違うようで、手書きのメニュー表が2~3枚ある。

 

f:id:zox777:20201104082126j:plain

f:id:zox777:20201104082143j:plain

f:id:zox777:20201104082201j:plain

f:id:zox777:20201104082232j:plain

f:id:zox777:20201104082251j:plain

お洒落な創作料理の数々です。

3枚目は松茸が入った茶碗蒸しでした。松茸ってこんな味なんだなあとしみじみ(笑)

 

f:id:zox777:20201104082439j:plain

日本酒メニュー

 

f:id:zox777:20201104082522j:plain

千歳鶴 純米吟醸柴田をオーダー。

あまりフルーティーになりすぎず、すっきりした飲み口で料理に合う(^-^)

 

f:id:zox777:20201104083125j:plain

単品メニューで頼んだお刺身盛り合わせ。

真ん中の海老は、たしか天使の海老だったと思う(もう記憶が曖昧だが)

左はホヤ。初めて食べたがちょっとクセがあってあまり好きじゃなかった(;^ω^)

 

f:id:zox777:20201104083348j:plain

これも単品で頼んだ鶏の塩焼き。

絶品でした!

 

f:id:zox777:20201104083528j:plain

食事は海鮮海苔巻き。

 

f:id:zox777:20201104083557j:plain

デザートで〆(思いっきりブレてますが(;^_^A)

 

お洒落で女性受けしそうな料理の数々。

味も素晴らしいです。

家から近くて徒歩で行けるのもいい。

 

ご馳走様でした!