酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

ショック! 近場で死亡事故・・・

町内で死亡事故がありました。

 

昨日17:30頃、国道を横断していた高齢者が50代の男性の車に轢かれて死亡したそうです。

横断歩道のないところでした。

 

昨日は帰り床屋と買い物をして帰ったので、18:30頃その道を通ろうとしたら通行止めになっていました。

本来直で帰宅していたら自分が事故をおこしていたかもしれません。

 

もちろん亡くなられた高齢者は可哀そうですが、もう暗くなった国道で横断歩道のないところ歩いていた歩行者では気が付かなくても仕方がないのでは、と加害者に同情してしまう自分もいる。

ここ最近気温が高く路面に雪が全く無かったので注意力も散漫になっていたのかも・・・

 

ネットのコメ欄を見ると、歩行者は車が止まってくれるものと思いこんでいるとか横断歩道を渡らないから悪い。などと被害者に非があるみたいな意見が大半でした。

しかし自分は、高齢になるとそういった周りの状況を判断することができなくなっていくんだろうなぁ・・・、って思うのです。

自分も徐々に老化を感じるようになってきたので、改めて安全運転を意識しなければと思います。