酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆車中泊☆ 道の駅みついしで車中泊。天気が悪かった・・・

f:id:zox777:20200914094346j:plain

今年2回目の車中泊をしてきました。

場所は道の駅みついし。

現在、新ひだか町三石町静内町が合併)にある道の駅で、このように海岸に隣接してます。

今回こちらを選んだ理由は、もちろん海が見れるからです(笑)

さらにこちらの道の駅には温泉施設のみついし昆布温泉蔵三(くらぞう)が併設されてあるのです。

 

土日とも雨が降り続ける悪天候で残念(´;ω;`)

 

お昼は道民のソウルマート(?)、セーコーマートのホットシェフのカツ丼。

f:id:zox777:20200914095142j:plain

f:id:zox777:20200914095213j:plain

久々に購入したのですが、現在はご飯と具材が別々になっておりました。

自分は一体型のが手軽で良かったのですが。

ホットシェフの弁当は美味しいですよね♪

 

途中静内のスーパーとコンビニで夕食とアルコールを購入して目的地に到着。

およそ3時間弱の道のりでした。

 

f:id:zox777:20200914095541j:plain

こちらの道の駅は温泉・特産品・トイレのついた情報センター(?)と別々に建っていて、やはりトイレ近くに車を停めることにしました。(しかし大型車用の駐車場が多く、普通車の停めれるスペースは割と少ない)

 

f:id:zox777:20200914095926j:plain

なにかお社的なものがありました。

その裏は小高い丘になっており、冒頭の写真は頂上から撮りました。

 

f:id:zox777:20200914100244j:plain

15時過ぎ温泉へ。

 

f:id:zox777:20200914100319j:plain

こちらの施設は宿泊もできます。

 

f:id:zox777:20200914100504j:plain

(画像はホームページよりお借りしました)

このように露天から海を望めます。

浴槽の形が船型なのもユニーク。

内風呂は主浴槽(温泉)・ジャグジー・昆布で出汁をとった(?)昆布湯の3種類あり、それにサウナと水風呂の構成。

温泉はホームページによると冷鉱泉を加温していて無色無味無臭循環ろ過となっていたが、若干緑色がかったお湯に見えた。

サウナと水風呂が気持ちよくて5回入ってととのいました(笑)

 

温泉から上がったあとは・・・

f:id:zox777:20200914101240j:plain

車内で一人宴会の始まりですw

 

f:id:zox777:20200914101336j:plain

セブンの野菜スティック。

この味噌マヨネーズが美味しくて、ついつい買ってしまいます。

 

f:id:zox777:20200914101442j:plain

シメはお寿司。

中トロ+ブリ+ホッキです。

静内のイオンでお寿司屋さんのデカネタというヤツです。

 

f:id:zox777:20200914101604j:plain

もちろんお酒も購入済み。

八海山の吟醸酒(180㎖)。

 

寿司に日本酒と最高でした♪

 

今回の道の駅車中泊について。

割と古い施設なせいか、トイレのデザインが古かった。

洋式の個室が1個しかないので、ちょっと不便かもしれないですね。

清掃関係は文句なしで綺麗にされておりましたが。

コンビニ関係は車で5分くらいの距離かな?

近くに店関係はないので、事前に購入してから来ることをオススメします。

あと温泉施設の食堂はやっておりましたが、トイレ棟の2階にかつてあった食事処は閉鎖されておりました。

 

常に雨が降り続ける悪いコンディションでの車中泊で、気温もかなり低く寝るときに寒いかなと懸念してましたが、シュラフに包まれば温かく不便は感じませんでした。

しかし、これ以上気温が低くなると、なにかしらの暖をとるアイデアが必要に感じました。

あと2列目3列目を倒してベッドスペースを作り、今回は厚めのマットを敷いてみましたが、やはり腰のあたりが若干盛り上りを感じて快適な睡眠とはなりませんでした。

このベッドスペースに関しては、前回同様課題を残すこととなりました。

電力に関してはポータブル電源が大活躍で、ポケットWi-Fi+スマホ充電だけの使用だったこともあり全く問題がなさそうです。

 

あとは食事に関しては、道の駅ということで火をおこしたりが出来ないので、どうしても冷めたものばかりになってしまい、温かい食べ物が恋しくなりました。

それを考えるとやはりオートキャンプ場などでの車中泊を本気で考えていかなければいけないことになりそうです。

やっぱ焚火などして炭火で肉焼いたりしたいものね(^-^)