酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆本日の宅飲み☆ 人生三度目、天ぷらに挑戦!

急にさっくさくの天ぷらを食べたくなりました。

自分料理をするようになってからも割と避けていたのが揚げ物類。

理由は単純に難しい。手間がかかる。油の後始末が面倒。だからです。

ただ、YouTubeなどで揚げ物を食べてるシーンを見ると無性に食べたくなる時があるんですよね(笑)

天ぷらは今まで2回挑戦しているがいずれも失敗に終わっている。

なんかべちゃべちゃになってしまったり焦げすぎたりと火の調整が上手くできないんですよ(´;ω;`)

3度目の正直ということで今回こそは!

 

f:id:zox777:20200217075924j:plain

日清のコツのいらない天ぷら粉。

前回も使ったような気がするが・・・

 

f:id:zox777:20200217080037j:plain

f:id:zox777:20200217080110j:plain

サツマイモではなく茄子です。

エリンギと・・・

イモ団子ではなくホタテです(笑)

茄子は水っぽいせいかさくさくにはならなかったですが、エリンギは上手く上がりました。

ホタテは見ての通り焦げてるのがありますね(;^_^A

 

さらに・・・

f:id:zox777:20200217080328j:plain

天ぷら盛り合わせセット。

実はスーパーの総菜コーナーにあった天ぷらを2度揚げしました(笑)

エビ天とか難しそうだからね。

 

f:id:zox777:20200217080535j:plain

けっこうサクサクになりました(笑)

 

f:id:zox777:20200217080634j:plain

脂っこいもの食べてると冷たい麺類が欲しくなるのでざるうどん。

 

天ぷらは途中でギブアップ。

サクサク感はなくなるけど致し方なし。

翌日いただきました。

 

さすがに3度目ともなると火加減もだいぶ安定してきました。

頻繁にはやるつもりはないけど、月1くらいやって揚げテクを鍛えたいものです。

 

おしまい。