酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 定山渓 第一寶亭留 翠山亭(令和2年10月)① ~導入編

 

f:id:zox777:20201019130329j:plain

10月、家族旅行4人で定山渓に旅行です。

目的地は第一寶亭留翠山亭。

過去何度も宿泊しているお気に入りの宿ですが、今回新しく客室が作られたということなので、GOTOトラベルを利用してお得に宿泊です(^-^)

ちょうど定山渓は紅葉のピークということで、紅葉を見ながらの旅でした。

 

実家を11時に出発。

新川沿いにある蕎麦屋「ささ川」で昼食。

f:id:zox777:20201019130909j:plain

 

夕食を考えて、昼は軽めに済ませよう。

 

・・・

 

f:id:zox777:20201019131007j:plain

もり蕎麦特盛(どこが軽いんだw)

太めの麺なので冷より暖かい方が合いそう。

2枚重なりで1人前×2の丁度2人前でした。

美味しかったです♪(ちょっと腹に貯まってしまったが)

 

紅葉は定山渓ダムで。

f:id:zox777:20201019131450j:plain

 

山の斜面に階段があって、15分ほど登ります。

結構急な傾斜もあり、高所恐怖症の私は結構ヤバかったですw

 

f:id:zox777:20201019131426j:plain

 

頂上では小樽朝里方面に抜ける道に出るようです。

f:id:zox777:20201019131549j:plain

 

f:id:zox777:20201019131644j:plain


天気も良くなり、階段の上り下りで良い運動になりました(^-^)

 

14:00、宿に到着。

f:id:zox777:20201019131834j:plain

(到着時、従業員や他の宿泊客がいたため夜に撮影)

 

f:id:zox777:20201019131936j:plain

(こちらも夜撮影)

風情のある庭園を抜けてロビーへ。

 

ロビー

f:id:zox777:20201019132041j:plain

(こちらも夜)

奥にラウンジ「古窓」と坂の上の最中という売店があります。

 

f:id:zox777:20201019132212j:plain

到着するとまずはラウンジ「古窓」でひと休憩。

チェックイン時間は15:00なのでそれまでお待ちになってくださいとのこと。

 

f:id:zox777:20201019132351j:plain

f:id:zox777:20201019132413j:plain

f:id:zox777:20201019132435j:plain

雰囲気のよい休憩所です。

今回はこの和風の所で休憩でした。

 

f:id:zox777:20201019132536j:plain

f:id:zox777:20201019132601j:plain

コーヒーや各種お茶などがフリードリンクとなってます。

夜中はアルコールも出されます。

チェックインの記帳を済ませ、15:00近くになると係の人が案内してくれました。

 

3階へ・・・

 

f:id:zox777:20201019132809j:plain

直接部屋へ・・ではなく、なんとなく会議室風の部屋に通されました。

 

f:id:zox777:20201019132920j:plain

この部屋でウェルカムのドリンク&お菓子が出されました。

(ラウンジでお菓子出ないんだ~って思ってたんだよ(;^_^A)

坂の上の最中のオリジナル菓子で、パンプキンのアイスを最中で包んで食べます。

これは非常に美味しいお菓子でした。

ドリンクはお茶です。

 

ここで館内の説明や食事時間などを決め、GOTOの地域共通クーポンを受け取りました。

今回は限度額の6,000円×4で24,000(!)円です。

 

次回はいよいよ新設の客室「松風(しょうふう)」の紹介です。