酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆洞爺湖温泉☆ 家族旅行(前編) ~洞爺湖温泉街のはずれに誕生した鶴雅リゾート・洸の謌(ひかりのうた)

 

10月下旬、今年の2度目の家族旅行に行ってきました。

実は5月にニセコ方面に家族旅行したのですが、iPhoneの写真設定をいじってしまい、写真が写っておらず泣く泣くお蔵入りになっていたのだ(笑)

 

今回、家族では久々に行く洞爺湖温泉です。

 

今回昼食は定山渓付近の蕎麦屋さんに立ち寄りました。

 

簾舞にある花見月さん。

一般住宅を改装して蕎麦屋さんにしたような造りです。

 

裏手の駐車場からの眺め。

紅葉が奇麗でした。

 

期間限定の10割蕎麦。

歯ごたえもしっかりしていて美味しい蕎麦でした。

兄が穴子入り天ぷら蕎麦を注文して、海老天を貰いました。サックサクで美味しかったです。

ご馳走様でした!

 

チェックインが15:00ということで、時間調整のためとうや・水の駅という所に立ち寄り。

何気にお初です。建物の劣化具合を見ても建ててからしばらくは経っていると思われるが、このような施設があったとは全く知りませんでした(;'∀')

 

中はフードコーナーや地元の特産品やお土産が売られていて、普通に道の駅という感じです。

 

建物の奥から洞爺湖の湖畔に出れます。

この日は天気が不安定という予報だったが、道中非常に良い天気に恵まれました。

 

湖畔沿いでは、コスプレイヤーカップルや自撮りしている一人旅の外国女子などがいました。

 

隣接している美術館にも立ち寄り、旅行っぽい観光もできて満足です。

 

その後は今宵の宿に一直線。

洞爺湖を半時計周りにグルリと回り、洞爺湖温泉街を抜けてサンパレスを抜けてさらに走らせて・・・

 

15:00ジャストに到着。

鶴雅リゾート 洸の謌。

今年4月に誕生した温泉リゾートです。

 

温泉付き客室がメインのハイグレードなホテルです。

今年の5月に同じ鶴雅系列のニセコ木ノ抄に宿泊して非常に良かったのでこちらも期待大!

 

メインの通りからの入りっ口に案内の看板がなく、グーグルマップとか使わなければわかり辛そうな場所にありますので気を付けてください。

 

到着するとすぐにスタッフが駆けつけ、車を移動してくれます。

我々はすぐさま中に入れてもらいます。

(チェックインの手続きは自動機でセルフで行えて簡単だそうです。チェックアウトも同じです)

 

なのでこちらのフロントはあまり使う機会はなさそうです。

 

水を湛えた庭園を眺めながらウェルカムドリンクを頂く。

リンゴジュースだったかな?

 

館内の紹介も軽くしておきます。

 

4階建てで横に長い造りになっております。

(客室から大浴場まではそこそこ歩きました)

 

フロント横手にあるいかにも鶴雅っぽいスペース。

火のラウンジ&バー「淡の灯」

 

先ほどのラウンジの奥にあるラウンジ「洸響」

こちらは夜になると外国美女によるハープの演奏会が開かれてました。

 

ラウンジ間の渡り廊下から外へ出られます。

 

ここらへんのデザインセンスはさすが鶴雅!といったところですね

 

次回は客室の紹介です。

 

(つづく)