酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆うちごはん☆ 手作り大根餃子

f:id:zox777:20210125075218j:plain

久々に餃子を作ってみた(^-^)

昼飲み系ユーチューバーのハナビさんという方が餃子を作っているのを見て。

ハナビさんは大根餃子とキムチ餃子の2種類でしたが、包むの面倒そうなので大根餃子だけをトライ。

 

食材は、豚ひき肉・大根微塵切り・ネギ微塵切り・米粉の餃子の皮。

大根はあらかじめ塩をまぶしておいて、後に水分を切る。

ひき肉大根ネギを創味シャンタン・チューブ生姜・酒・醤油で混ぜ合わせてタネにする。

米粉の皮は水だけだとくっつき辛いらしいので小麦粉を溶いた水で包む。

 

後は熱したフライパンに油をひき餃子を並べて焦げ目がついたら水を回し入れ蓋をして弱火で10分。

で完成のハズがアクシデント発生w

大根が滅茶苦茶水分あるのでまるで煮込み餃子のようになっているではないか!?

仕方がないので一度水分を捨てて、ごま油を回し入れ再びカリッとなるまで焼きます。

もっと徹底的に水抜きをした方が良かったかな?もしくは焼くとき水は不要だったのかも。

 

苦労して出来上がった餃子はとてもジューシーで美味しかったです♪

餃子はあまり刺激的な味付けが好みではないのでニラやニンニクは入れなかったのですが、人によってはそれらの食材も加えても美味しくなるかもしれませんね(笑)

 

米粉の皮は23枚入りで一度に全部焼いたのですが・・・完食してしまいました(笑)

次回作るのはいつになるかわかりませぬが、また大根餃子でいきたいと思いました(^O^)/